知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPhone 5s

9/20の発売開始から2週間あまり、欲しいと思っている人に欲しい機種が行き渡る状況にはまだなっていない模様のiPhone 5sである。私自身は特に興味がなかった(近日中に発表されると期待されているiPad mini2の方を心待ちにしている状態)のだが、17歳の誕生日を目前にした息子1号にプレゼントはどうする??とぼんやり聞いていたところ、思いついたように、

やっぱりオレiPhone 5sが欲しい!

と言い出した。彼は高校に上がったときにガラケー(しかもキッズケータイ)を卒業してスマホに変えたのだが、散々迷った挙げ句、iPhone 4ではなくて、docomoのGalaxy SIIにした。それなりに使い倒しているようだったのだが、なんでいまiPhone?と問うと、

音楽!

と一言。どうやらiTunes-iPod系のミュージックエコシステムに勝るものなし、という評価のようである(iPadやらiPod touchやらで慣れていたところに移行したから余計ストレスが溜まったらしい)。

ということで、状況もよく解らないので予約も特にせず、外食に出たついでにApple Storeに行ってみたところ、いま、16Gのスペースグレイだけ在庫があります。とのことだった。ちょっと容量が小さいか?と思って考えたのだが、現行Galaxyの使用容量は11G程度、十分じゃね?という結論になり、いつ入ってくるのか分からないその他の機種を狙うより今ゲットできるものを優先しましょうということになってそのまま購入。

Apple Storeの人によれば、Softbankとauはキャリアのショップと同じシステムが使えるらしいのだが、docomoはそうではないとのことで、Apple Storeから書類をdocomoにスキャンして送ることで申込みも設定もできはするものの、機種変更の前のプランがどうなっているかとかは何もわからないとのこと(凄いシステムだ)。

spモードフィルタが係っているのを外そうとしたらそれはdocomoショップでないとできないと(書類を全送信してから)言われ、もう一度送ったらdocomo側で誤ってデータを削除してしまったので再送信しろと言われ、なんだかもの凄く時間がかかって19時過ぎに入店したのに終わったら閉店時間21時をを大きく回っていた。

まあApple Storeのスタッフは気持ちの良い対応の人が多いので特にいらつくこともなかったし(第一原因は全部docomo側にあるし)、本人は

とても有意義だった!Apple Storeでも働いてみたいなぁ!

などと言っていたし、とにもかくにもちゃんと開通して持ち帰りできたのでよかったよかった。そういえば、電話帳の移行にトライしようとして設定中にGalaxyを出していたところ、Apple Storeのスタッフは他のスマホをほとんど触ったことがないらしく、わらわらと集まってきた人が(何しろ閉店時間過ぎているので)、

うわ〜、画面おおきいですね〜

と口々に言っていたのが面白かった。

それにしても、状況が今ひとつ不明なので来週末はやっぱりdocomoショップ行き確定である。my docomoもチェックしたけどよく解らないんだもんねぇ。。。