知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

雨の夜のジムは空いている

今日は昼過ぎからずっと雨。気温も下がってきて冷たい雨だ。東京方面は雪らしい。

こんな天気だとわざわざジムに行こうという気が失せるという人が多いらしく、ジムは空いていた。かくいう私も、21時〜23時「ジム」と手帳にしっかり書いておいたおかげでなんとかおっくうな気持ちを振り払って行ってきた。スケジュールに書込んでおくことは本当に重要。

しかし、ジムに行ったのは10日ぶり。先週は、火曜夜に研究会があり、水曜・木曜に行こうとしたら、週末の野沢温泉スキー旅行の準備で家人に外出を止められてしまったのだ。金曜から出かけたので準備を木曜までにすませる必要があり、家族旅行なので自分の分だけ用意すればOKというわけにも行かなかったのだ。

しかし、無理にも行っておくべきだったかも。

1週間以上空けると、からだはすっかりなまってしまう。マシンの負荷がすごく辛くなるし、腹筋は元に戻ってつりそうになるし、体重は増えているし、用意のときにウォーターボトルを忘れるし。そして、行く習慣も忘れているので、ジムに行くのが自然でなくなっていて、おっくうな気持ちを奮い立たせる努力がいる。

健康で居続けるためには、筋肉のトレーニングと有酸素運動が不可欠で、これは間を空けるとすぐに元も黙阿弥になってしまう。ということは、せっせと日を空けずに通うしかないわけか。う〜ん。週に3回各2時間半(入浴と往復を含む)というのはかなりの時間投資なんだけど。

今の悩みは、この状況で楽器の練習に割ける時間がどうやっても捻出できないこと。ジムを2回に減らして練習時間に充てるべきか???