知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

背負えば良いというものでもない

右手の肘に支障があると書いた。どうにも痛いので、総合治療の予約を月曜日に電話したら水曜しか取れなかった。火曜日夕刻にはかなりの痛みになっていたので『保つかしら』と思っていたのだが、なんのことはない水曜朝になったら痛みは引いていた。

とはいえ、あちこち支障は出ていたので、そのまま治療に行って状況を説明したところ、

右の肩が中に入ってしまっているので、それに筋肉が抵抗した結果痛みが出たということですね。何かの拍子にまた伸びれば戻るので、痛みも引くわけです。

との説明。なんで肩がそんな状態になってしまったかはまあ不明なんだけど、リュックを大きいのに変えたこと、そして、前週月曜日に、日帰り出張でPCを持参したときに(無理矢理)そのリュックに入れて背負っていったことを説明すると、おそらくそのせいでしょうということになった。私は右利きなので、リュックの上げ下ろしは常に(意識しなければ)右になるので、まあそれが原因だろうと。

無理はいけません。無理は。

ということで、上げ下ろしは意識して左側を使うことに。そして、PC持参は、キャリーバックの(宿泊時)のみにしましょう、ということにした。入力作業が予定されている時にはiPad miniだけだと心許ないんだけど、その度に身体に支障が出たのでは仕方が無い。

iPad mni Retina modelが出たら、LTEモデルを購入するつもりでいるんだけど(しかし11月中っていつだよ〜)、それも踏まえてもう一度キーボードを真剣に検討すべきかなぁ。早く買いすぎて選択肢に恵まれなかったせいで 、使いにくくて放置した挙句、最近欲しがっていた人にあげてしまったんだけど。