知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

前泊か早出か

明日の出張のために前泊のホテルである。

午前中の出張アポは基本的にはその日の朝でかけるのだけれど、それはそれなりに新幹線の駅から近くて時刻が10時とかだから。地方から来ると分かっていて9時の設定にされる場合はあまりないという事情による。

今回は、特に私のために設定されたアポではないため、微妙に東京駅から遠いのに朝9時開始ということで、乗り換え案内を見てみると一応朝出ても間に合うものの、出発は当然5時台。なにかがコケると間に合わないという事態が想定されるのと、今の季節、5時台はまだ暗いので挫けて自腹前泊にした。ビジネスホテルは週末は基本的に安いから、というのもあったし。

雑務も多いのと、最近東京支店でした方がよい仕事も減っていることから、アポ終了後とっとと自席に戻ることにしたということと、アポ先にキャリーバックを引きずって行くのは何かと不便(一人で行動が遅くなるし、気を使われることも多い)なので、PCはやめていつものリュックに最低限の着替えをつっこんで来てみた。

でもやっぱり泊まるとなるとそれなりに日帰りよりも荷物は増える。着替えはもちろん、化粧道具系や充電グッズがばかにならない。電子書籍のおかげで本を持ち歩くことはなくなったけど、iPad miniだってキーボードをつけるとそれなりに重い。モバイルルータの替えバッテリーとか充電器とかが地味に嵩張って、早くセルラーモデルに変えてしまいたい思いの募る昨今である。

なんだか腰やら肩やらに影響が出そうで、またマッサージか治療だなぁ。なんとも情けない。