知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2014年にあたって

さて、2014年の方針・目標をば。

1. タスク管理システムを構築・安定運用する
 2013年も押し迫ってから着手してしまったこのプロジェクト、どういう形に落ち着くかまだ定かではないけれど、早晩確定して運用に持っていくつもり。そして、ここから派生して以下の2つを。

2. 中断放置しているものをあるべき姿に戻す
 色々と着手しては時間とその気が継続しなくて放置プレイになっているものたちを、ちゃんとプロジェクトの形にしてあるべき姿に戻す、あるいはすっぱり諦めて後始末をする。そして、その後の運用ルーチンを確立する。しかし、そう思い立って書き出してみると、なんともはやたくさんあって、いったい実現するんだろうかこれ、と早くも不安に・・・。

3. 記録を取ってレビューをする。
 2013年の年頭とか2012年の振り返り記事を見ていて、「他の評価基準に依拠した『やるべきこと』よりも、自分の価値観に照らして『やりたいこと』を行う。」と書いてあり、きっとこれを宣言するに至ったそれなりの理由があったと思うのだけれど、このブログ以外に自分で記録をまともにとっておらず、その後これについてのエントリも特にないこともあって、何を思ってこういうことを言い出したのか今となってはさっぱりわからないというていたらくで。

 ということで、今年は、ちゃんと記録を取ることを考える。それも、「記録をとるぞ!」じゃなくて、どういう種類の記録をどういう形でとるのかをまず決めて、それに則ってちゃんとルーチンに落としていく。早く考えなくちゃな。それが行動記録なのかライフログなのか日記なのか・・・は現時点ではよくわからない。

 で、その後、取った記録を使ってレビューする。これも、レビューのやり方をちゃんと考えてルーチンに落として。


ここのところのタスク管理システム構築で、なんにしても安定運用するにはルーチンに落として行かなくてはならないという結論になりつつあるのだけれど、膨大なルーチンで仕事をする暇もないんじゃ??と怖れている昨今。

このあたりの調整も含めて、まずはやってみようと思っています。