知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

現状への不満はやれないこととやめられないことの2種類ある

タスクセラピーに参加して以降、考えるところがあり、ぐるぐるしていたところへTaskChuteのDMが来たりして、

これはもう縁と運とタイミングだよね!

と思われたので、3/11からスピードハック研究会第13期に参加している。色々試行していて詳細は今の段階では書かないけれど、今期のテーマは「ずっとやめたかったことを3ヶ月でやめる方法 悪循環を抜け出す技術」。

課題をこなす傍ら、止めたいけど止められないことってなんだろう?と自問自答している。例としてわかりやすいのは、禁煙したいけどいったん止めても復煙してしまうとか、二度寝を止めたいと思っているけど止められないとか、コンビニでつい買物をしてしまうとかだろうか。

自分の場合を考えてみると、あまり強烈にこれというものが浮かばなくてずるずる来ているのだが、よくよく考えてみると、現状への不満というのは、標題に書いたように、自分が行動できていないことから来るものと、やらない方がいいと思っているのについやってしまう悪癖の2種類があるんだな、と思った次第。ダイエットで言えば、消費カロリーを増やすために毎日ランニングしようと思うのに色々自分にいいわけをして走らないというのが前者で、摂取カロリーを減らすために間食はしないようにしようと思っていてもついコンビニデザートを買って食べてしまうのが後者。

思いつくのは行動が起こせていない方が多いのだけれど、止められないものとしては、例えば、夕食後に飲み食いしないと何度決めても破ってしまうとか(それも一度やるとしばらく続いてしまう)、休前日は意味もなく夜更かしをしてしまうとか、かなぁ。とか考えていて、ふと、喫茶店でコーヒーを飲む+モーニングを食べるというのがあるな、と思い至った(特にモーニングが好きだけど、朝でなくても出先で意味もなくカフェに入ってコーヒーと軽食を取ることがよくある)。

特に自分ではこれを止めたいとは思っていなくて、まあさすがに毎日行っていたらお金が保たないので行かないけど、好きなんだよねぇ、と思っていた。しかし、しばらく観察してみると、いつでも行きたいという訳でもないようで、朝余裕があってもそのまま会社に行って始業前に色々やろうとおもうこともあれば、それほど時間に余裕がないのに今日は行きたい!という衝動に駆られて無理矢理行く(そして慌ただしく出てきてでも時間がなくて遅刻しそうになる)こともある。

では、どんなときに行きたいと強く思うのか。(何か予定通り進まなくて)気分を取り直したいときや、自分を褒めて上げたいときが代表的で、中には時間やプレッシャーに追われている状況にありながら余裕を持っているふうに振る舞いたいというか自分をごまかしているようなこともあったり。補償というか埋め合わせというか自己肯定なのかしらね。

なんだかアルコール摂取に似てるな、と思ったことだった。味わいが好きで、時々楽しんで嗜むのは良いのだろうけど、それが何かの代替手段になってしまうと楽しみが減ってしまう。心のそこからそれを楽しむために行こうと思ったことだった。で、最近はわりと充たされているのか、他に気を取られているのか、あまり衝動に駆られていないのだった。

しかし、改めて考えると、カフェでコーヒーとパン(朝や昼下がり)というのは、ずいぶん長く習慣化している。カナダ時代に街中の学校に通っていたころも、そのために早めに家を出てダンキンドーナツでモーニングセットとか食べてたもんね。。。

なんて書いていると、明日は久しぶりに(でもないけど)行きたいなぁ、などと思ったりするのだった(あらら)。