知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

出張用の荷物

結局、来週は1週間米国出張になった。前半はサンフランシスコでMediation、後半はワシントンDCで面談交渉である。

それぞれ事前に代理人と打ち合わせをするとして、本番は2日間ということだ。往復の飛行機で2日というか3日、西から東の移動で1日。移動日が多いな〜。

この5泊7日の荷物に悩む。カナダ時代は1年に1度は一時帰国して往復していたが、それは両方の国に拠点があったので、荷物が多くても構わないし、移動に気を遣う必要もなかった。よく考えたら海外出張って言うのは初めてなのだった。

2回の本番は、面子も違うし、まあ同じスーツでいいとして、移動は楽に過ごしたい、でも着たきり雀では気持ちが悪い。となると、スーツ一着に普段着の替えが一着?パジャマが欲しいし、靴の替えも欲しい。パンツスーツなら靴は一足でいいかと思ったのだが、都合でスカートにしたい、となると靴の換えは必須である。パンプスを1週間はき続けると発狂しそうだし。下着は?5セット?ううむ。

そして、これらを入れる鞄の問題。スーツケースにすれば荷物の量はあまり心配しなくていいのだろうが、荷物を預ける手間と出てこなくなるリスクとの見合いになる。預けている間はともかく、移動中はスーツケースはかなりかさばるし。アメリカ国内はそれほど心配ないが、日本はまだまだ段差・階段が多くてかなわない。私はかなり小柄なので、荷物が大きくなると結構辛い。となると、機内に持ち込める大きさのキャリーバッグということになるが、そうすると荷物の量はかなり制限されるので、厳選する必要があるというわけ。

まあ、男性と違って、カッターシャツ必須ではないので柔らかい素材のカットソーをインナーにもてばそれほどかさばらないし皺にもならない。服自体も小さいし。なんとかなるか。とりあえず、夫の出張用キャリーを借りよう。

ちなみに夫はいつでもどこでも荷物は自分とともに派で、3日でも1週間でもあまり荷物の量が変わらない。ガーメントバッグも持たないし、ホントにビジネスマン?というスタイルである。彼にとっては、荷物がいつでも自分のコントロール下にあることが重要らしく、あとはそのなかでいかに割り切るかということらしい。確か以前スーツケースを預けて行き先違いでひどい目に遭ったんだよね。プライベートならともかく出張でこういう目に遭うと仕事にならないからすっかり懲りた模様。

いずれにしても、現在夫が欧州出張中でキャリーもお出かけ中なので、帰ってきてから荷造り相談。