知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

リセット

『きのう何食べた?』の中の佳代子さんのセリフに、

料理作ってるときってちょっと無心になれるじゃない?だからごはん作るだけでイヤな事あってもけっこうリセット出来んのよねあたし

というのがあって、主人公の筧が同意するシーンがある。
きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

このところに限らず週日は仕事でいっぱいいっぱいな毎日が続き、それをリセットするのに土日まるまるかかってしまったりするわけなんだけど、私の場合もリセットに有効なのは家事かな〜、と思う。その時によって料理だったり、アイロンかけだったり、掃除だったり,片付けだったり色々だけれども、手を動かして違う種類の頭を使うのがよいようだ。

今週は、金曜日に帰宅したときにまたしても胃痛に悩まされてそのまま土曜の午前中まで寝床でのたうっていたのだが、午後からなんとか起きだして部屋の片付けをしてみたり、家中の掃除をしてみたり、夕食後に食材消費で煮ものをしてみたり。そのうちだいぶエネルギーが充填されて、本日は朝から予定通りジムへ。ジムももちろんリセットには有効なんだけど、でかけるまでのハードルがやっぱり高いんだよね。エネルギーレベルが落ちてると。

今日は、偶然友人に招待されたアマオケの演奏会も聴きに行って、思い切りリセット。演目は、シベリウスの6番(またマイナーな。始めて聞いた。でもとても感じの良い曲だった。購入しよう)とホルストの惑星。生の惑星は久しぶりに聞いたけど、相変わらず派手で元気が出た。アンコールに威風堂々。

というわけで、思い切りよく過ごしたのでしっかりリセットされたんだけど、持ち帰り仕事はそのまま明日持っていくことに(苦笑)。まあ倒れたら仕事にならないからよしとしよう。してください。