知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPad予約

連休明け以降ちょっと消耗気味でアウトプット意欲が低下しております。軽いネタで書こうと思っても渉外実務は相変わらず減っている状況でして。本日を振り返っても、やったことと言えば、

会議。
商標。
特許の中間処理2件。
4月の進捗報告(これは渉外だが。実務じゃないね。社内報告)。

というわけで、あまりネタもなくて、考える系のエントリーはパワーが無くて書けないと。

んで、軽く世間の話題系で。昨日のエントリーにちらっと書きましたが、結局予約開始日初日にオンラインで予約してしまいました。iPad。私はアーリーアダプターだとは思うんだけど、イノベーターではないので、あまり出たばかりのものに飛びついて買うことはないのだが。iPhoneの時も、かなり我慢して我慢してやっぱり我慢できなくてかなり在庫がだぶついてきた頃に購入したし(爆)。

で、iPhoneはかなり気に入っているのだが、そこまで入れ込んでもいないので、3GSに買い換えることはせずに現在に至っている。このため、かなりハードウェアパワー不足で、最近はアプリがよく落ちるし、起動は遅いし、来るマルチタスクには対応しないし、ということで、買い換え時期にもなっている。次のiPhoneを買うか、iPadにするかでも迷ったのだが、iPhoneはともかく、SoftBankの回線のカバー率は頂けない。SIMロックフリーの噂も出ているけど、すぐどうこうなるというわけでもないみたいだし。ドコモと2台持ちしてると、圏外の多さが際だつんだよねぇ。特に、毎年スキー場で1週間くらいは過ごすし、夏も山ごもり?をするので、僻地?で回線が繋がらないのは痛い(そんなところまでネットするなという話はおいといてください)。

で、いまのiPhoneの使い方としては、主にメールとRSSリーダー、Twitterを通勤時にチェックしている。とはいえ、仮に通勤でiPadを持ち歩くとして、家にも会社にも無線環境はあるので、どうしても3Gがないとというほどではなさそう。出張時は必ずN700系乗車だし、弁理士会には無線LANが無料提供されてるし、となるとやっぱり3Gである必然性はかなり低そう。

ノートPCをさらに持ち歩くかどうかも不明だが、かりに持ち歩くとすれば、共用できるモバイルルータの導入を考えた方が3Gモデルを買うよりはいい気がする。問題はこのキャリアが地方に向かないところばかりだということなんだけど、まあ、これは時間がたてば状況は変わると思うので、もう少し待ちで。

ああそれから、3Gモデルだと店舗でしか予約が出来ないので、店舗に行く暇がない身としては、オンラインで予約できて確実に発売日に届けてくれるWi−Fiモデルだから発売前に予約に踏み切ったというのがあるな。

というわけで、予約しました。28日を指折り数えて待ってます(笑)。iPhoneの解約のタイミングが難しいな。解約したら、iPod Touchとして使えるんだろうか??

しかしね、この予約しましたカミングアウト、リアルでは周りに引かれそうでというか笑われそうで出来てないんですわ。

好きですね〜。

と絶対言われそうなんだもん。