知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

種々変化

仕事の方がさっぱり変化がなくて、毎日期限に追われつつ、出願戦略の見直しと若手の育成に悩んでいるため、さすがにここに書けるネタがない。と思うとすっかり更新が滞ってしまった。生存証明エントリーでも、と思ったが、Tweetのまとめでそれは一応果たされているような気がするし。

ともあれ、仕事に変化はなくてもプライベートには色々起こっている昨今。

裁断機を買った。

isologueさんのエントリも読んだし、iPad持ち周りで自炊派が増殖中なのはもちろん知っていたんだけれども、さすがにそこまで手を出したらおしまいだよな?みたいな感覚があって、自粛していたのだけれども。我慢できなくなってAmazonでポチってしまった。ら、出張から帰ってきてみたら玄関に巨大な箱が鎮座していてびっくり。きっと受け取った家族はもっと吃驚しただろう。

まだ本格的な稼働はしていない。もともと研修やセミナーで配布される冊子型のテキストを取り込もうとして糊がべたついて失敗して我慢が効かなくなったという経緯なので、セミナーがないと用もない。という話なんだが、せっかく手に入れたので新書版のきっと持ち歩かなければ二度と読み返すまいという種類の本を入れてみたり。とりあえずDropBoxに置いたが、どんどん増やしていくと容量の心配をしなければならなくなるんだろうなぁ。

とはいえ、文庫本の小説を取り込んで読みたいかと言われると、どうなんだろう、という感じ。とりあえずは、HowToものを中心に入れてみるかな。筋トレの本とか、英語の本とか。

ガラケーの機種変。

結局今の私の電子機器ガジェットは、iPad, iPod touchに落ち着いていて、出張時は両方持って行き、普段はiPod touchだけをPortable WiFiに組み合わせて使っている。iPhone4は夫が喜んで遊んでいるのでまあこのままいくでしょう。というわけで、携帯電話としては昔から使っているドコモの古ーいのだったのだが、これが最近調子が悪くて発呼が失敗する率が増え、折り返し電話ができなかったり、エクスプレス予約ができなかったりで、何のためにガラケーをキープしてるんだかわからない状態に。

というわけで、ドコモショップに持ち込んだら、やっぱり故障してはいるようで、修理するとなると基板交換になるので5000円コース。それならいっそ4年も経っているのでこの際機種変更しましょうか、ということになる。端末価格が高くなったため、機種変更する人が減っているらしく、故障で機種変更の場合はそれ用の値引きも始まったところで、色々値引きやらポイント使用やらでなんとか価格を押さえ込む。

というわけで、カメラの解像度が劇的に上がり、ワンセグが視聴できるようになり、ディスプレイも大きくなった。でも、東京支店に行ってそれを報告したら、

でもTVって見ませんよね。

とバッサリ。まあそうなんですけど。

その他にも色々変化があった気がするんだけど、この週末風邪を引き込んだら忘れてしまった・・・。