知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ジムに行った、ところ。。。

週末に(またしても)久しぶりにジムに行った。最近週1回どころか月1回行けるかどうかというていたらくのため、真剣に退会も考えたくらいなのだが、そうすると走るのがとことん苦手な私は有酸素運動を自力でする自信がないし、とか思って踏みとどまった。で、そんな頻度なのでここ毎回幾たびにInbody測定をして、バイクで体力測定をして、になっている。記録のためだけに行ってるようだよ。まるで。

んで、結果はどうかと言えば、そりゃもう如実で、体重は増加、筋肉量は低下、単純な引き算で体脂肪は激増して体脂肪率が無残な数字になっていた。年を取るに任せるとこうなるんだろうなぁ、と身をもって感じたり(とほほ)。

んで、さすがにまずいので、手元にあるここ2年くらいのInbody測定結果をエクセルに入力してグラフにしてみて、目標の数字を定めて、ターゲットのスケジューリングをして、とちょっとまじめに取り組むことにした。そうそう簡単にジム通いの頻度が上げられないので、自宅でのワークアウトを復活させることにもする。

などとやっていた翌日月曜日、朝から段々腰痛が悪化。そういえばジムで最後に泳いだときにちょっと腰が痛いな、とは思ったんだけど、久しぶりにかなり痛みが酷い。かかりつけの治療院に行ったところ、

何かしました?

久しぶりにジムに行きましたが。泳いだときに少し痛いとは思ったんですが。

どのくらい泳いだんです?

500メートルです。

え、結構泳ぎましたね。それじゃないですか。

え?いつも泳ぐときはこれくらいは最低泳ぐんですけど〜。久しぶりなのが良くなかったんでしょうか。

まあそのほかにも疲れとか体調とかは影響すると思いますけどね。

なんだか情けないことこの上なし。

とりあえず治療してもらい(整体、かな?)ベルトを締めて一日居たら痛みは引いた。しばらくベルトが外せないとは思うけど。とはいえ、ここで止めてしまったら繰り返しになるので、予定通り目標に向けて進むことにする。

ということで、ジムから一日おいた本日は自室でトレーニングしようと思ったんだけど、あまりに部屋が散らかっていて汚いのでまず掃除。いったいいつから手をつけていないんだか我ながら優先順位を下げるにもほどがある。で、書棚からあふれ出ている本を選別して取っておきたいものは裁断して自炊モードへ。とりあえずガンガン切ってスキャンはしたけど、なかなか読むペースに追いつくほどできるわけではない。

なんとか床が見える状態になったので、スクワットやら腕立てやら腹筋やら。1セットするとへろへろで腰も不安なのでとりあえず本日はここまで。

わりとまともな日になった(^_^)/