知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

正しい休日の過ごし方?

このところの典型的な休日といえば、

(a)ウィークデイにやりきれなかった仕事のお持ち帰りにまみれている
(b)週末にもかかわらず(主に時差の関係で)発生してしまった仕事をしている
(c)平日にアタマだけ酷使したせいで体がついていかずに倒れる
(d)睡眠不足が困じてひたすら眠っている

のほぼどれかだったわけで、書き出してみるとあまりの情けなさに我ながら涙が出そうだ。

で、心を入れ替えた、というよりも、例の家計関係の見直しで、自分の自由になるお金にも予算を立てたので、アロケーションを考えていると、どうもこれまでのようにぼーっと使っているとあっというまにすってんてんになるのではと思ったわけで。

なにしろ上記のような過ごし方をしているということは、心身にまあけっこうな負担がかかっているものだから、マッサージとか整体とかエステとか、それをなんとか平常に取り戻したいとパッチを当てている系の出費がすごい嵩んでいるのですな(泣)。一方で、あちこちガタついているせいでジムにはちっとも行けておらず、この月会費もただ払っているだけの状態になって長い。おまけに半年で3Kgずつくらい順調にここ2年くらい増え続けているものだから、それにともなって着れなくなっているスーツとかが馬鹿にならず、このまま続けば代替品の購入費も馬鹿になるまい。

ということで、整体はメンテナンス程度に月に1回くらい(今は週に1回ペースで行ってる。行かないと腰やら足首やら保たなくて。)、アロママッサージはまたむくみを取るとか凝りを取るとか別の用途なのでこちらも月に1回程度にしたい(さすがにこれは今もせいぜい月に1回くらいだけど)。となると、大前提としてもう少し健康体にならないとまずい。自宅でできる軽いエクササイズは始めてみたけど、やっぱり月々の会費相当は元を取らねば。ついでに摂生はするにしても、健康体でダイエットになった方がそりゃもちろんよいわけで。

ということで、久方ぶりにジムのプールに行ってきた。腰の状態が良くないので、水の中を歩いたり泳いだりの繰り返しで30分。泳いだ距離は500m程度だろうか。あまり一度に泳ぐとかえって良くないので徐々に徐々に。ちゃんと継続するぞ〜。と宣言してみておく。

帰ってから、昼寝に行きそうになる気持ちをぐっと抑えて掃除をし、夕食の段取りを考えてから歩いて買い物に。歩くのも腰にはいいそうなので、できるだけ週末も引きこもらずに散歩に励むことにする。

少し長めに歩いて帰ってきた後、試合と練習のダブルヘッダーから帰ってきた息子2号と一緒にコロッケ作りに励む。実は外食費を小遣い扱いにしてからとんと外食に行けなくなったので、ひたすら食事作りに励んでいるのだが、さすがに少々これにも疲れてきて『お休みが欲しい〜』と思ったりもするのだが、言い出せず(^^;)、やっぱり今日もひたすら料理に励んだのだった。ま、息子2号が料理好きでかなり手伝ってくれたので楽しくおいしくできました。

ということで、なんだかちゃんと『週末』した気がする(^o^)。

おかげで懸案になっていた仕事のメールが昨夜遅くに届いていたのを今日の夕刻まで見落としていたのは内緒だ。