珍しくも息子2号@小5のサッカー観戦に行ってきた。3歳児クラスの頃から保育園の廊下でクラスメートを相手に球蹴りをしていた彼は小学校に上がると同時にクラブチーム付属のサッカースクールに行き始め、今ではすべての休日を練習と試合に捧げているのだ(ちなみに保育園時代に相手をしていたクラスメートは今でも仲良し同級生でクラブチームのキャプテンをしていたりする)。
んで、基本土日の試合は親の送迎が必須(っていうか、グランドというのは大抵郊外にあって、公共交通機関ではたどり着けない)。運転に自信のない私はほぼ相方に任せていて、相方の出張中とか不在の際に渋々送迎担当をする程度。おまけにサッカーに詳しくもそれほど興味もないので送っていってもそのまま帰宅するか帰宅するには遠すぎる会場の場合は近所のファミレスに籠もって時間をつぶしている。
今日の試合は県の小学生新人戦リーグの最終トーナメント。ベスト8から以降の試合だったので、『見応えもあるから是非応援に来て』と乞われたので、まあたまには行ってみようかと重い腰を上げたのだった。ちなみに息子2号は本当に私が見に行くと聞いてかなりびっくりしていた(苦笑)。
本日は、数日前の大雪の頃からは回復してかなり冬の日としては暖かくなったのだが、それでもやっぱりずっと屋外でじっと座って見ていると芯から冷えてくる。ずっと見ていたわけでもなく、送り届けてKOまではお茶していたし、お昼休みも選手が弁当を屋外のベンチで食べている間ランチに行って暖まっていたんだけど。他の保護者の皆さんは、いつものように(!)、選手と同じ時間帯ずっとグランドの観戦席にいらして、お昼も持参で食べていて、最後のコーチの訓示までしっかり聞いてらした。とても真似できません。。。我慢のできない夫婦なのでした。
それにしても本当に冷えた・・・。ヒートテックとダウンのロングコートを着込んでいたんだけど、自分が動かない分スキーより堪えるな〜。なんだか熱っぽくなり、帰って即寝床へ。しかし眠り込むまでは至らず、現在に至るって感じ。
おっと、それで結果は、残念ながら準決勝敗退。おまけに息子2号はずっとベンチで『出たかった〜』とぼやいていた(彼は2人体制のGKの一人)。もう一人のGKも保育園メイトなんだけど、彼の調子が今とてもよくて、使ってもらえるチャンスがなかったらしい。残念!また励めよ〜。と思ったことでした。乾燥と寒さで顔をガサガサにして帰ってきてこれもそのまま眠ってしまった。風呂入って〜。ま、出場してないし、天然芝でグランドコンディションも悪くなかったので特に泥だらけってこともないんですがね。