今週末はジムでスイミングではなく、連休を利用して家族スキーに来ている。ここのところ天候に恵まれなくてずっと荒天が続いていたのだけれど、今回は初日にピーカン晴となり、久しぶりに景色良く、雪もよい、というベストコンディションで一日滑ることができた。
とはいえ、2日目はやっぱり一日雪で、3日目もやっぱりそのまま雪が降っているのだが。
移動日は滑らない、中日はどんな天候でも滑る、と決めているので、2日間は休憩も織り交ぜながら割としっかり滑り、最終日は荷物の整理をしてチェックアウトしつつ朝から弾丸のように飛び出して滑りに行く子どもたちを待つ。
ずっと雪は降っているので、コンディションは悪くないのだが、視界があまり良くないのと雪面の状態がよくわからないのでやっぱり晴れの日と比べると滑りにくくて多少不満が残る。
コンディションが良ければ中級斜面でも気持ちよく滑ることができる、というレベルなので、この2日間の運動量としてはどうなんだろうな?というところ。それほど筋肉痛にもなっていないところをみると、きっとやらないよりマシという程度なんだろう。
今回は、息子たちは新しい板でもあり、息子1号は久しぶりにみっちり滑ってずいぶん感覚を取り戻したみたい(とはいえ3日目ともなると、足を左右前後どこに倒しても痛いと嘆いていた。毎日サッカーで走り回っている息子2号の脚力にはかなわないらしい)で、楽しく家族スキーが再び楽しめた。それにしても、ゲレンデには、子どもに教えているパパママがたくさんいて、とても懐かしい気分になった。よくやったものだ。
さて、3月にもまた来れるといいな。