知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

フィットネスの仕組みづくり

知財の仕事は、頭の中とネットワークにつながったPCとで完結するものが多い。ほとんど1日中自席に座って作業している。もちろん事業部門と打ち合わせをしたり技術説明を求めて出向いたりすることはあるが、それにしたってせいぜい2階から4階に移動するだけ。養鶏場のブロイラー状態である。

となると、普通に暮らしていては運動不足で体調不良や肥満につながり、ひいては集中力にも欠けて生産性が下がるので、なんとかして体調と体力をアップキープする仕組みを構築する必要がある。前職のときは、自転車通勤をしてみたり(片道5Km)、地下鉄2〜3駅分(3Km弱)歩いたりしていた。転職後は勤務地が変わったこともあり、どうもこの仕組みがうまく構築できない。その結果、

ずいぶん太ったんじゃない?

おっしゃるとおり。

無理やりでも仕組みを作らないとまずい。まずは通勤に組み込むのがやっぱり実現しやすいだろう。現在の勤務地は、私鉄沿線に駅がある。自宅からその私鉄の最寄り駅までは3Km弱くらい。自転車で10分強、徒歩で35分。バスか地下鉄で20分。
 1.晴天時
  (a) 寄り道せずに自宅に帰る日:往復自転車
  (b) 寄り道の予定がある:
     往路:徒歩で私鉄駅まで。
     復路:地下鉄2駅分歩いて帰宅
 2.雨天時:仕方がないので地下鉄。

就業中は、トイレに行ったときにスクワットしたり腰回しエクササイズをすることに。寝る前には腹筋をしようと思うのだが、これはなぜかすぐ忘れる・・。

そして、運動するインセンティブを高めるため、通勤経路上にあるフィットネスクラブ(ジム)を見学に行き、環境も悪くなかったので速攻で入会申し込み。プライベートのオリエンテーション(有料)も予約した。水曜日と土曜日は確実にいけるようにしよう。本当は週4回ペースくらいにできるといいのだが(今までの人生で週4ペースでジムにいっていたころが一番体調も体力もベストだった)。

早速土曜の朝にエアロビクスクラスを受講してみたが、時間帯の関係で中級クラスだったので、ステップのバリエーションについていけなかった。悲しい。でも久しぶりにものすごく汗をかいて快適だった。

来週のオリエンテーションを受けて、ジムのスケジュールはまた考えようと思う。

がんばれ、体力アップ。ついでにシェイプアップ。