知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

食洗機故障

在カナダ時代は、借りていた家に当然のように食洗機がビルトインされていて、すっかりそれに慣れて帰国したものだから、食器を手で洗うということに早々に(主に夫が)挫折して、帰国後ほどなく食洗機を購入した。

それから10年あまり経過し、時々正体不明?のエラー(販売店に修理を依頼して下さい系のエラーコードのヤツ)が出る頻度が上がり、ついに電源抜いてリセットしても復帰しなくなってしまった。

余談だが、この手の家電のエラーは、たいてい内部のソフトウェアに関係するエラーなので、スイッチじゃなくてプラグをコンセントから引き抜いてしばらく置いてから再度電源を入れるとオールリセットされて普通に起動することが多い。たいてい修理を依頼しても、この程度だと再現性がないので、原因不明で片付けられてしまい、修理対応に使った手間暇コストが無駄になることが多い。

で、どうやら昇天してしまったらしいということで、修理を頼むよりもう新規購入することにして、近所の家電量販店へ。もっと普及していて種類も増えているかと想像していたんだけど、あんまりそうでもないようで、それほど選択肢も多くなかった。ワーキングマザーの間での普及率は結構高いと思ってるんだけど、一般にはそうでもないんだな。確かに、置き場所も狭くなるし、手で洗えば済むものにそこまで、という気持ちになるのはわかる。

でも、家電店に行く暇がしばらく取れなくて、その間自前で洗っていて思ったことの一つに、食器洗い機の方が断然綺麗になるということで。今更なんだけど、プラスチックのコンテナに油のものを入れた後の洗い上がりとかははっきり違いが出る。そして、現状壊れた食洗機がまだ鎮座しているせいで場所が取れなくて洗い終わったらすぐに拭いて片付けないといけないこともあって、洗ったばかりものを拭いていると布巾はすぐびしょびしょになるし、あまり衛生的とは言い難い。

ともあれ、持ち帰って自分で水栓に付け替える余力もなく据え付けと故障品の引き取りを週末にお願いしたので、まだ新しいのを楽しみに待っている状態。奥に長いタイプから横に長いタイプに変えた(というかそれしか選択肢がなかったんだが)ので、置き場所周りの状況が多少変更を迫られるかもしれない。食器の収容量も少し増えるし、きっと10年経っているのだからあちこち進歩しているのだろう。

ああ楽しみ。るんるん♪