知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

お下がり?

息子2号は中学生になってからiPod touchの使用頻度が上がってきて、キッズケータイよりもこちらでメールの送受信やサッカーのチームメイトとのLINE、なによりパズドラをやっている。が、なにしろ取扱いが粗いものだから、あちこち傷だらけで不具合も色々。

元々このiPod touch(第4世代・ブラック)は、私のお下がり(その昔水没させてダメだと思って新しいのを購入し、しばらくしてからダメ元で充電して起動したら見事に復活したヤツ)なのだが、ついに落として画面が粉々に(T_T)。

とりあえず、中身は無事なので急遽バックアップを取り、ここ数ヶ月もう使わなくなっていたもう1台のiPod touch(第4世代・ホワイト)を復元の上、バックアップから復元。ケーブルが断線しかかっていてそのせいでうまくデータが送られなかったりしてすったもんだしたが無事環境ごと復活。ずいぶん簡単になったものだ。

などとやっている一方で、夫が使っているiPhone 5のカレンダーがうまくGoogleカレンダーと同期されないといってすったもんだ。Googleカレンダーを家族の予定調整用に複数共有しているのでこれは困る。調べてみたところ、G mail の設定が、機種変更の時にiPhone 4からバックアップから復元をしたためにいまだにExchangeを使用している設定を引き継いでいたのだけれど、メール設定でGmailを選ぶだけでうまく複数カレンダーも同期できるようになってきてからは当然ながらExchagneを設定する必要もなくなってGoogleのサポートが気がつかないうちに終了していたのできっとそのせい、などとわかってそんな記事やらメール設定の方法やらを送る。(私自身はiPad miniを不具合で代替えした際にちゃっかりExchangeからGmailにメール設定を変更してたんだよねぇ。。。)

この夫のiPhone 5はついこのあいだiPhone 4から機種変更したのだけれど、iPhone 4は元々私が使っていたものをやっぱり電話はフィーチャーフォンがよくてiPadも買ったりしてiPod touchとモバイルルータの組合せの方がいいや、ということになって夫に譲り渡したものだった。夫によると、周りに『iPhone 4をお下がりでもらった〜。』と言ったらえらく驚かれたらしい。『一体誰がお下がりくれるんですか!』『かみさん』で二度びっくり、みたいな。

そして今、我が家にはiOSデバイスが(割れたiPod touchとか屍になっているiPhone 3Gも含めると)8台転がっている。これらはiPhone 5を除いて全部私が買ったものだが、乗り換え乗り換えするので私自身が今使っているのはiPad miniの1台のみ。あとは家族3人に下げ渡しの状態なのだった。新しいものが出たらすぐ買わないと気が済まないほどのイノベーターでは決してないが、まあ導入が早い方には間違いない。

で、現在はテザリングが当たり前になってきてモバイルルータを選択する必然性が減少したこと、iPad がminiになって毎日持ち歩ける&通勤電車でも取り出せる大きさになったのでスマホと2台持ちをするニーズは私自身なくなったこと(から既にiPod touchの使用を中止していた)から、次世代のiPad miniが出たらモバイルルータをMNPしてセルラーモデルにしようと目論んでいる。そしたら、いまiPad 2を使っている夫にiPad miniを譲って、そのiPad 2は息子たち行きかな〜。