知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

定例ルートで散歩

ずいぶん被害が心配されていて色々な行事を中止に追い込んだ台風27号は結局あまり本州には近づかずに過ぎていったので、この週末はぽっかり予定があいた格好となり、なんだか久しぶりに定例ルートで散歩に出た。

定例というのは、そこまでかっちり決めているわけではないものの、(1)距離的に適切(5Km強)で、(2)寄り道が適度にできる楽しみがある、という2点を満たしていると言う点で、他のルートより優れものだと思っているというだけなんだけど。

(2)の寄り道は、一番近いイオンモールで、たいていその中で無印良品に寄り、ユニクロを物色し、本屋をつらつら眺め、場合によってはcafeでお茶をする。だが決して食品売り場では買い物をしない。売り場が広すぎて疲れる(配置も良く把握していないから余計だけど)のと、週末は大変混雑するのでレジ待ちが長くてかなわないから。テナントショップは客がそれなりに分散しているのでいいんだけど、食品売り場は来た人の大半が寄るためか、激烈に混むんだよね。

とはいえ、今回はモールの全体に人が多かったので面倒になってcafeには寄らず、うろうろして(無印には目当てのものがなかったし)そのまま帰り道に。帰りのルートは、そこから川沿いに遊歩道を2Km強歩くわりと気持ちの良いもので、途中に競技場が集中しているために休日はいかにも大会がありました風の若者によく遭遇する。

そして、家から少し離れたスーパーに寄ってこちらで食材の買い物。いわゆる高級食材中心のスーパーなのでそこまで激混みしないし、良いものを少し買うには適していて楽しい。今回は、鰹のたたきと白ワイン・チーズを購入。

にしても途中座らずにずっと歩き続ける格好になったのでそれなりに疲れた。散歩もずいぶん軌道に乗ったな〜、と思い返して思う。気軽に出るけど結局2時間〜3時間使ってうろうろしているのでそこそこ体力維持には貢献しているのだろう。気温も快適になってきたし、しばらくは週日も週末も気持ちよく歩けそう。

それにしても、もう10月は最後の週末なのね。早いな。