知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

仕事の配分とスケジュール管理

本日は、渉外業務を離れて(まあ月曜日はまだアメリカが稼働していないので大抵は余裕がある)、知財部全体のマネジメントの課題に取り組んでいた。というとなんだか前向きだが、要するに、誰が何をやっていて納期がどうなっていて急ぎの仕事が来たらどこ(誰)に入れることができるのか、さっぱりわからないので見える化しろと部長に言われたので対応していたわけだ。

しかし、この手の管理って、スケジュール表と日報が伝統的だと思うんだけど、このIT時代にそれか?と思って何か使い易いフリーソフトとかないのか?と探してみるも、プロジェクト管理ソフトの類しかヒットしない。別にプロジェクトというわけでもないんだよね。知財の仕事って。アイデア発掘して提案書にしてもらい、それを事務所に持ち込んで特許出願にするという1件仕事の積み重ねが主なもの。出願後は外国出願するかを判定してするならその処理があり、その後審査請求処理があり、拒絶理由応答とかの中間処理が来る。どれもこれもプロジェクトと言うほど大きなものではない。かといって、国内出願、というプロジェクトが走っているわけでもないし(各案件はプロジェクトを構成するタスクというわけではなくて互いに独立だ)。

だからまあ、国内のアイデア発掘、製品化前調査、出願、外国出願、中間処理、意匠、商標、ブランド管理、渉外、特許事務、という別々のまあ時々リンクする業務があって、それを誰に割り振るか、そして、個々の納期がどうなっていて、いま誰が何をやっているのかが掴めればそれでいいわけなんだけど。

カレンダーじゃみにくいんだよね。三ヶ月程度はすくなくとも日付が横にダーっと並んでいるのが必要で。ガントチャートでも悪くはないんだけど、プロジェクトごとじゃまずくて、部内の全ての業務を並べてみたいわけ。担当者ごとのビューも欲しい。プロジェクト管理ソフトで対応しようと思うと、少なくとも複数のプロジェクトを一括管理できるものが必要になってしまい、それじゃエンタープライズ系のどうやっても有料のゴツイものしかなさそうで。困った。

となると、どんな方法があるでしょう???
結局、1日うろうろ悩んだ挙句、部長から送られてきたエクセルシート(3ヶ月の日程表)に原始的に書き込んでるところなんですが。これを日付更新して毎月入れなおすかと思うとげっそり。一度入れたらあとは手書きで朱入れとか言われてるし。。。ときどき自社が売ってるものの種類を疑いたくなる内情・・・。