知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカルシンキング?

特許の出願計画の見直しを検討中である。法務部統合以来、上司に言われてここ数ヶ月揉んで来たわけだが、まあ大体の分析が終了し、方向性も出て来て、来週には役員クラスと意見交換の予定になっている。その中身の話は流石にオープンにはできないので置いて…

距離感

昨日は法務部統合に際して辞められた方と久しぶりにお会いして呑んだ。その時は色々あったしこちらの気分も山あり谷ありでグラグラしていたこともあり、先行きサッパリ不透明だったので結構心配して頂いたのだが、開口一番、元気そうですね。頬のあたりも多…

東京支店にて

2週間ぶりに東京に来ている。今回は久しぶりの2泊3日。間隔が開いたので仕事が溜まった訳ではなくて、火曜と木曜に用件が入ってしまい、一日おきに東京に通うのもしんどそうで迷った挙句泊ることにした。月末週だったのでよく考えたら経費処理が多少滞る問題…

出会いと別れ

7月半ばに法務側に採用された方が、3ヶ月の試用期間を終了して本採用には進まない決断をされた。理由は、入社前に聞いていたことと入社後に与えられた仕事内容その他にギャップがあり、自分の人生をここに賭けるわけにはいかなくなったとのことだった。まあ…

10月13日の業務日報(風)

なんで2日も業務日報風が続くかと言えば、その手の情報を上から求められているからで・・・。 書いておかないと忘れちゃうんだが、ただ日報をつけようと思っても2日も続かないのは実証済。それで部下にはやらせるってどうなのという話は棚に上げておく。だ…

10月12日の業務日報(風)

季節が良くなったこともあり、最近の運動不足を少しでも解消しようと地下鉄3駅分を歩く。頑張って歩いて地下鉄の改札に定期を通したら、この乗車券では乗車できませんと拒否られる。えええっ。いつもの経路上駅なんだけど。よく考えたら、あちこち寄り道で…

特許の実証経済分析

特許の実証経済分析作者: 山田節夫出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見るやっと読み終わりました。8月に買ったような気がするんだが(汗)。目下最大の懸案は、当社にとって特許権を取得する目的はなん…

渉外業務の引き継ぎ

『特許グループ』発足で、知財渉外業務は3ヶ月かけて引き継ぎをしてほしいと言われていたので、まあ案件の進行に合わせて徐々にやっていけばいいだろうと考えていた。9月末に東京支店に出張したときに、引き継ぎ相手の入社(10/4)に伴って、キックオフミー…

心身直結

眠れない。ついでに肩凝りが尋常でなくひどい。寝付けないとつい仕事のことを考えてしまう。小心者なので。それで余計に眠れなくなる。とTwitterでつぶやいたら、『小心者』は誤記ですね。と断言された。仕事の夢をしょっちゅう見るし、小心者だと思うんだけ…

感染

息子1号が14歳になろうとしている関係で、世の中にある14歳の〜という手の本が目に付くようになり、読んでみたのが、宮台真司『14歳からの社会学』。14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に作者: 宮台真司出版社/メーカー: 世界文化社発売日: …

昔の名前で出ています〜

その昔、初職の会社で新人研修期間が終わって配属の際、辞令を受け取ったら特許部 特許課 勤務を命ずと書いてあって、それまで特許のトの字も知らなかった私は何じゃこりゃ、と焦ったのだった。まあ特許課と言っても実際の配属先はその中の技術法務係だった…