知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

仕事面は怒涛の日々だったが充実していたと思う。私にとってのホームポジションである渉外専業となり、同時に渉外グループのリーダーに昇格し、自分で方針を立案してそれに従ってかなりの件数を片付けることができた。これが5月21日の組織変更以降の話なのだ…

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 -ロイヤルティ不払いリスクとそのマネジメント-(4)

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 にコメントするシリーズ5回目。ライセンス契約のすべて 実務応用編作者: 横井康真,青木武司,西岡毅,山浦勝男,橋詰卓司,吉川達夫,森下賢樹出版社/メーカー: 雄松堂出版発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 3人 ク…

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 -ロイヤルティ不払いリスクとそのマネジメント-(3)

少し間が開いてしまったが、『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 にコメントするシリーズ4回目。ライセンス契約のすべて 実務応用編作者: 横井康真,青木武司,西岡毅,山浦勝男,橋詰卓司,吉川達夫,森下賢樹出版社/メーカー: 雄松堂出版発売日: 2009/12/01メ…

Royaltyと税金(2)

以前にRoyaltyと税金というエントリーを書いた。その際、米国の販売会社と特許権者との間で契約し、和解金というかRoyaltyも米国販社から支払うが、実際には設計製造を行っている日本の兄弟会社が費用負担する場合に、源泉税の取り扱いは??という疑問があ…

2009年最後の東京出張

本日は今年最後の東京出張だった。今年はいったいどれだけ東京に行ったかといえば。12月 3日 11月 6日 10月 4日 9月 3日 8月 3日 7月 9日 6月 3日 5月 3日 4月 2日 3月 1日 2月 1日 1月 1日やっぱり組織変更後増えてるな(というか、その前が経費削減のあおり…

Byline

かなり遅ればせながら、佐々木俊尚氏の「仕事するのにオフィスはいらない」を読んだ。仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 クリック: 5,183回この商品を含むブ…

人生で一番寒かったのは?

閑話休題。ここ数日ずいぶん冷え込んでいる。暖冬が続いていたのでことのほか堪えるようだ。Twitter上で、いままでの人生で一番寒い思いをしたのはどんなとき?という話題が一時盛り上がっていた。夫の転勤で、6年ほどモントリオールで暮らしたため、寒さの基…

知財の利回り

有楽町の三省堂書店で見つけて購入した『知財の利回り』を読了。知財の利回り作者: 岸宣仁出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (6件) を見るIntellecual Venturesは、創立の頃…

中国、韓国、台湾の意匠制度紹介セミナー

弁理士会の意匠委員会と研修所の共催で、表題のセミナーが(当地でも!)あったので受講。とはいえ、あまり受講者は多くなかったな。年末で忙しい先生が多いのか、外国意匠の案件はあまり多くないのかは不明。私は事務所時代は意匠案件はほとんどなかったし…

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 -ロイヤルティ不払いリスクとそのマネジメント-(2)

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 にコメントするシリーズ3回目。ライセンス契約のすべて 実務応用編作者: 横井康真,青木武司,西岡毅,山浦勝男,橋詰卓司,吉川達夫,森下賢樹出版社/メーカー: 雄松堂出版発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 3人 ク…

定額払のバリエーション

前回のエントリーにコメントの形で質問をいただいたので、コメント返信にしようとしたら、長くなったので別エントリーに。記事中に、出来高払いと定額払いがあって、定額払いは減価償却費となるということでしたが、ここでの「定額払い」の意味は、契約一時…

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 -ロイヤルティ不払いリスクとそのマネジメント-

さて、『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 にコメントするシリーズ2回目。ライセンス契約のすべて 実務応用編作者: 横井康真,青木武司,西岡毅,山浦勝男,橋詰卓司,吉川達夫,森下賢樹出版社/メーカー: 雄松堂出版発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: …

『ライセンス契約のすべて 実務応用編』 入手

著者のお一人のtacさん(企業法務マンサバイバル)にもお勧めされ、dtkさんにも煽られたこの本、アマゾンにはちっとも入らないし、三省堂書店の在庫検索でも出てこない。bk1にはあったので、今日買えなかったらbk1でクリックだな、と思って会社を出た。ライ…

知財部門への社内ローテーション

部長と話していたら、もう少ししたら、エンジニアのキャリアパスに知財部を入れたいと言われた。まあ確かに当社の知財部の担当者は、生え抜きは事務&意匠担当の女子社員だけ。あとは、社内異動組と中途入社組が半々である。専門部署として立ち上がったのが…

プランナー換装、しかしノートが見当たらない

12月も第2週に入り、アクションプランナーの2010年版が使えるようになった。ここ1ヶ月2冊持ち歩いていたので重くって。バンザイ。しかし、12月分の予定はつい2009年版にしか書いてなかったりするので、今日うっかり新しい方だけ持って出たら不…

ジム復活

渉外に移って半年余り。激務とストレスとでいっとき体調を崩し、運動より休養と言い渡された状況下、一時は週3回ペースで行っていたジムに行けなくなってしまった。1万円ほどの月会費がもったいないなぁと思いつつ、ここで退会すると二度と行けなくなるよ…

企業文化なるもの(2)

新任管理者研修があり、その中で2時間を使って企業文化を共有するためのワークがあった。事前課題で各自がレポートにして書いたものを持ち寄り、さらにグループでディスカッションしてキーワードをだし、それが自分の職務でどのように使えるのかを考えてい…

12月2日の知財渉外

本日は、東京支店から2人出張で本社へ。■午前 e-Discovery対応のため、情報システム部門と打合せ。米国民事訴訟法で昨年から電子データの証拠開示が義務付けられて、一段と対応が厳しくなった。社内のDocumentはいまや大半が電子データになっているので、う…

意匠の類似シンポジウム

本日は弁理士会研修所の会員研修「意匠の類似シンポジウム」だった。2008年4月から始まった全弁理士対象の義務研修(5年間で70単位)のため、研修の量も質も以前とは様変わりしており、e-Learningも増えて科目数も多くなっている反面、研修所が主催するライブ…

今週の常備菜

1号息子が冷蔵庫とにらめっこしながら作成した献立に沿って、常備菜を作る。・青菜を茹でておく(小松菜とほうれん草1束ずつ) 醤油で軽くあえて食卓でいりごまを擂ってかける。・大根、にんじん、鶏肉の煮物 にんじんは皮付きのまま乱切りに。硬いので先に少…

企業文化なるもの

来週末に会社で「新任管理職研修」を受けることになっていて、その事前課題の提出日が今日だった。曰く、あなたの考える継承すべき企業文化とは何ですか。さすがに一から考えろというわけではなくて、当社と当社創業者について数年前にどこかの大学の先生が…

電話会議

その昔企業にいた頃 ■使っていたけど今はないもの・TELEX ・和文タイプライター ・日本語ワープロ専用機 ・電子タイプライター ・青焼きコピー機(さすがにあまりなかったけど) ・こより(書面の出願時代、副本とか綴じていたのだ) ・Wordperfect ・一太郎(…

朝型生活

3日間の東京出張を終えて帰ってきたら、家族が突然朝型生活に移行していた。それまで、7時半のバスに乗って出社する私が一番早起きで、6時過ぎに起きて弁当を作り、7時過ぎまで寝ている他の面々をたたき起こして、という毎日だったのに、5:30 1号息子起床 風…

BLJ 第3回読者交流会

レクシスネクシス・ジャパンから出ている「Business Law Journal」という雑誌がある。世の中の法律雑誌とは一線を画して、判例紹介とか論文の掲載ではなくて、実務の現場に役立つ記事を提供しよう、という企業法務担当者のための雑誌というコンセプトのよう…

相手の都合とこちらの都合

ライセンス交渉を継続している会社に当社側の修正契約案を送ったら、速攻で返信があった。曰く、10月1日に当社は契約案を送付した。この条件で締結するためには11月末日が署名期限だと前々から通知している。見当する時間はこれまで十分あったはずだと…

ブログタイトル変更しました

最近タイトルがブログの中身にそぐわないな〜と思うようになったので、思い切って?ブログのタイトルを変更。転職から1年半経過し、出戻り感も少なくなったしね。このブログを書き出した当初は、企業内に戻ったと言うところに自分はかなり意義を見いだしてい…

指標としての知財検定

部ができて渉外担当を任されて半年ほど。モグラたたきのような仕事を片付けつつ、重要なのは自分がいなくても回るだけの後進の育成である(これはどの仕事でも同じだろうけど)。今のところまだ部下が2人しかいないので、彼らをどう育てていくのかが試金石にな…

11月16日の知財渉外

毎週月曜の朝は、乗換駅のベーカリーカフェでコーヒーを飲みながら1週間のタスクの洗い出しをするのだが、どうも本日はバスが遅れたらしく、カフェに入ってみたら10分少々しか時間がなかった。で、おまけにいつものカウンター席が空いていなかったので、○テ…

汁物の季節

11月になり、さすがにだんだん冬が近づいてきた感があり、最近の我が家は汁物ブーム。とはいえ始まりはあちこちからやってきて貯め込まれた大量のタマネギの処分のためだったような気も。通常、毎朝みそ汁を作って食べるのに、最近ずっと汁物づくしのため、2…

Courtesy Meeting

ライセンス交渉中の某社のライセンス部門トップが来日するとかで、まだ交渉がまとまるにはほど遠いんだけど、一応訪問を受けることにした。先方は、とっとと話をまとめてこの日にサインして握手みたいなシナリオを期待していたらしいけれど、そんなの全面的…