知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短距離ランナー?

賞与支給からずいぶん間があいたが、人事考課のフィードバックがあった(なかなかスケジュールが合わなかったので。もともとフィードバックが来るのが賞与支給日の3日前とかだから遅いんだよね)。旧知財部長である元上司と面談。評価については組織変更が…

東京出張2日目

朝、なかなか目覚ましが鳴らないな、と思ってノンビリ寝ていたら、ふと枕元の時計を見たら8:48だった。!!我ながら疲れてるな。。こんな醜態は初めて。気を取り直して10分で支度してチェックアウト。朝食無料サービスを尻目に支店へ向かう。ま、あまり食…

中期計画

今年度が始まる前に知財部としてぶち上げたのは、××事業分野で○○件の特許登録を可及的速やかに実現しましょう。ということ。一応、これを実現するためには、今年度△△件の出願を実現する必要があります。とブレークダウンして、各事業部に説明し、コミットし…

弁理士会への届出

親会社に出向になった上、組織も変更して部門名も変わってしまったので、いい加減にあきらめて(だって面倒なんだもん。入社2年で組織変更4回ってどうよ)、弁理士会への登録・届出事項変更届を出すことにした。で、書式をダウンロードして(1)弁理士登録・…

グループ法人課税がグループ知財管理に与える影響?

今年の10月1日から、グループ法人課税制度の適用が始まる。これを受けて、経理&経営管理担当役員からは、子会社である事業会社の特許権等を親会社(持ち株会社)に移転するに当たって、税金については考慮しなくてよい。と言われている。が、いったいどう考慮…

東京出張:渉外系

先週から2週連続泊まりの東京出張である。本日は、午前中米国系法律事務所の日本オフィスで打ち合わせ。スケジュールが決定した訴訟の、主にディスカバリー関係について。来週アメリカ側と電話会議をすることに。自社で作っていないものについてディスカバリ…

iPad+Bluetooth keyboard より

なんだか最近すっかりiPad日記となっている本ブログ(苦笑)。本日は、今度こそ、Blutooth keyboardからの投稿。とはいえ、キーボードは、膝の上でオッケーとしても、iPadの方が置き場所に困っている。なかなかケースは来ないし。ところで、。iPhoneにくらべ…

iPad Life 初動

iPadライフ?も1週間経過し、家の中ではどこへでも持ち歩く、とか、出張の友にしてみる、とか、通勤時も一応持って歩いてみる、とか色々試している。1. 家の中にて もう、便利の一言。これまで家ではPC立ち上げっぱなし、もちろんインターネットに常時接続状…

6/2の知財渉外

昨日に引き続き東京支店。始業30分前から部長と中国の商標について打ち合わせ。情報の発信のやり方が悪いと言われ、ちゃんと出してこなかったでしょ、と責められ、みんな聞いてないよ、とか言われる。だからみんな覚えてないだけだって。覚えてないのと聞い…

新生?

本日付で、法務部に統合され、法務部知財渉外Gとなった。まあ知財部渉外Gだったのが部が取れただけで知財渉外にはかわりない。と言うためにグループ名に知財を入れるように奮闘したのはまあね。。。だって法務部渉外じゃ一体私は何する人ぞじゃない?知財部…