知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

momoでメモ

しばらく前のエントリーへのコメントでお勧めいただいたメモアプリmomo。早速購入して(400円の後に650円は痛かったが・・・)使っている。やっぱりメモが手軽にできて、タイムスタンプが自動入力で(変更もできるし)、簡単に同期されるというのはポイントが高い。…

手書きの手帳を使用していますか?

CNET JAPANの記事に、スケジュール管理に「手書きの手帳を使用している」6割半というのがあった。20代から40代を中心とするネットユーザー男女455名の回答からということ。・仕事やプライベートの予定を何かに記録している人は全体の72.7% ・手書きの手帳を…

特許法研究会 2009年2月

本日の発表のお題は、「著作権の侵害成否に関する諸問題」。著作権侵害が裁判で争われる場合には、大きく分けて4つの争点がある。 (1)著作物性 (2)主体→ここで出てくるのが例のカラオケ法理 (3)権利侵害行為 (4)抗弁 本日の中心は、(4)ということだったが、…

アメリカ後の世界

書店の新刊コーナーで見つけて興味を惹かれた本。アメリカ後の世界作者: ファリード・ザカリア出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/12/17メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る 全米ベストセラーという帯のあおり文句と、前…

名古屋ムジークフェライン管弦楽団第24回演奏会

団員の方からチケットを頂いて聞きに行ってきた。プログラムは、リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェへラザード」 コンサートマスター&ヴァイオリン独奏 三橋万里子(団員)プロコフィエフ バレエ音楽「ロメオトジュリエット」ハイライト 指揮 松尾葉子…

定期演奏会2009年2月

地元オケの定期演奏会、今シーズンも残すところあと2回。2月は未完成+巨人。シューベルトの未完成を前プロに、現代作家 藤倉大の委嘱新作の日本初演「アンペール」ピアノと管弦楽のための協奏曲が中プロ。メインがマーラーの交響曲第1番ニ長調「巨人」。

20分1クール

少し前になるが、マネックス・ユニバーシティの内藤忍氏のブログエントリーに「朝の時間は20分単位で考えなさい」というのがあった(内藤氏のブログは毎日愛読していて、この記事が出たときに、これを引用して記事を書こうと思っていたのになかなか手が付けら…

独創を貫く経営

先日、とあるセミナーで林原グループの林原生物化学研究所の方の話を聞く機会があり(と言ってもパネルディスカッションでの短いものだったのだが)、その中で社長の林原氏の著作を紹介された。講演の中に出てきた経営・事業ポリシーが大変興味深かったので、図…

iNoteに記録

シゴタノ!の2/10のエントリーに、遅刻常習犯のビジネスパーソンに効く「iPhone+やったこと日記」というのがあった。表三郎氏の日記の魔力で奨励されている行動日記をiPhoneのメモアプリiNoteを使ってつけているというものだ。日記の魔力作者: 表三郎出版社…

iPhone × Bluetooth

iPhoneのヘッドフォンをワイヤレスに変えた。SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT140Q/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/07/21メディア: エレクトロニクス購入: 9人 クリック: 90回この商品を含むブログ (23件) を…

日曜午前のジム

ジムに行くと、各人毎にカルテが用意されている。私はパーソナルトレーニングを受けているので、それ用にカスタマイズされたカルテになっている。組んでもらったメニューが印刷されているわけだ。パーソナルトレーニングをやっていない人は、いくつかのレデ…

リュックフリーク?

以前のエントリーでも書いたように、リュックを愛用している。ビジネスリュックだけでなく、普段使いからほとんどリュック。やっぱり腰に負担がかからない方がよいし。で、普段用のリュックも2つほど大きさ違いで持っていたのだけれど、どうも機能性に不満…