知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

支払うのは誰?

各種の特許ライセンスのRoyalty支払シーズンである。四半期とか半期とか纏めて報告支払が多いので、7月や1月は集中してしまう。しばらく前に組織変更があり、これまで報告書に署名をお願いしていた事業側の役員の管掌が変わってお願いするわけにも行かなくな…

プレ Happy Birthday

就業定時を過ぎた頃、携帯に息子2号から電話がかかってきて、今日外食しない?俺の誕生日の。と言われた。おれ誕生日明日だけどさ、明日はナイター練習があるから無理じゃん。でも土日まで待つとなんだか気分が出ないんだよね。と続く。そういえば、似たよう…

大阪出張

所用で久しぶりに大阪に行った。あまりに久しぶりだったので、新幹線のホームをまちがえて焦ったり、梅田の地下街の様変わりに迷いそうになったり、挙げ句大雨の中出かけたので仕方なく長傘を持参したら案の定宴会場の傘立てに忘れたりした。所用自体はつつ…

炎天下の散歩

身体にいいのか悪いのかよく分からんけど(^^;)昨夜早く就寝したら途中で蚊取り線香が切れてしまい1時半に痒くて目が覚めてしまい、新たな蚊取り線香に火をつけてたところ眠気が去ってしまったので仕方なく大学の同窓会誌などを読んでいたりしてから再び寝た…

首が回らないので

発端は、7/8の週だった。首がぐきっと痛いので、寝違えたかなぁと思っていつもの治療院にて治療してもらったのだが、珍しく症状が治まらず、うーん、寝違えじゃなかったかも。と思って、マッサージやらアロマやらにも行ってみたのだが(左の背中から首にかけ…

毛替え

8月お盆明けから始まる練習に向けて、ようやく先週末に楽器のケースを開けて点検し、とりあえずは問題ないことを確認して、本日は弓の毛替えに行ってきた。前回の毛替えの際、弓のケースを買っていたものの、その後休業?に入ってしまったので使う機会がなく…

産休・育休・時短など

当社知財は私を含めて半数が女性(改めて数えてみたらちょうど半分で実は驚いた。もっと少ないと思ってたので。自分を勘定に入れてなかったせいも大きいが)。私自身は物理的に子育てに手が取られる時期を過ぎたのでほとんど影響はないが、残りの女性は一人が…

文字だけだと

週の大半を離席して過ごしていると、そしてアクティブな案件がそこそこあると、待ったなしでそれなりにコミュニケーションを渉外担当と取ることが必要になり、普段は隣を向いて話をして済ませるところをメールに書き下して往復することになる。話の複雑度が…

連夜の

飲み会である。本日は、定例で隔週開催されている知財系の飲み会へお久しぶりに参加。それほど参加率は低くないと思っていた頃もあったのだけれど、最近水曜日が出張日になることがなぜか少なくなっていて、かなり間が空いてしまい、前回がいつだったかよく…

新 商標教室

新版が出たと聞いてすぐに本屋にチェックに行き、購入したものの、これはしっかり読まなくてはと自宅に持って帰ったらそのまま積ん読されてしまったという。。。しっかり読むには重すぎた(着手ができず)。新商標教室作者: 小谷武出版社/メーカー: LABO発売…

戦友?

某所でご一緒し、1年間議論を重ねて先頃アウトプットを出した面々と久しぶりにお会いして飲んだ。1年も定期的に会って深い議論をしていると、気心も知れてくるし、また10名ほどのメンバー全員がリーダーシップのある方々だったという幸運に恵まれたため、お…

Law & Technology 60

季刊誌だから、というのと、あまり周りのブロガーさんたちに読まれていないのでプレッシャーがかからない(汗)のとで、つい後回しにしてしまうこの雑誌。自腹切って買ってるんだからちゃんと読もうよ・・・。ということで、ようやく本号読了。Law & Technol…

参院選2013

とりあえずこの年このときに選挙があったという自分へのメモ。選挙後の趨勢がやるまえから見えてしまうというのもなかなか投票に行く気力を奪われるものではあるのだが、それでも権利の行使はしなくてはね。ということで、近所の図書館に開設された投票所へ…

階段

なんとかかんとか毎日の階段生活を継続中。一応、エレベーターを使うのは朝の出勤時だけ、と決めている(これは荷物があって汗かいているので暑い階段を上りたくないと言うだけなんだけど。階段は冷房が効いていないのでとにかく暑い。特に朝は建物全体もま…

ワーグナー

地元オケの定期演奏会に行った。よく分かっていなかったのだが、どうやら今年はワーグナー生誕200年にあたるらしく、プログラムがワーグナーづくしだった。・ニュルンベルクのマイスタージンガー 第1幕前奏曲 ・ヴェーゼンドンクの5つの詩 ・ラインの黄金よ…

千客万来

係争のDefense担当なんていうものは、完全にreactiveな対応業務であってproactiveにしようもない。ということで、相手あっての物種というか(別になくて良いんだけど)、いつどれだけの件数が発生するのかなんてコントロール外である。しかし不思議なことに、…

守備範囲

弁理士法には弁理士以外が報酬を受けてやることを禁止しているいわゆる「専権業務」と、弁理士の名前を持ってやることができるとされている「標榜業務」っていうのがある。前者は当然弁理士のコメとか誰かが言っていたが、特許庁への代理手続で、後者はまあ…

思考体力

夏休みに向けて、夫がカードゲームを仕入れていた。我が家の男ども3人は皆ゲーム好きで、子どもが小さい頃からボードゲームやカードゲームをよくやっている。とはいえ、息子たちが長じてきた昨今は、なかなかまとまった時間が取れなくて、長期休みのしかも雨…

夏休みモード突入

今年は海の日が15日で最も早く、例年この3連休で学校の夏休み突入となるところ1週間早くてなんだか変な感じである。とはいえ、息子1号も2号も期末試験も終わって既に夏休みモードになっている。特に息子1号は、先週丸々期末考査で、18日に答案返却、19日に終…

『採用基準』伊賀泰代

遅まきながら読んだ。出版された頃に話題になっていたのはもちろん知っていたのだけれど、なんとなくそのときには手に取る気にならず、そのまま読みそびれていたもの。連休ということで夫と近所の書店に出かけたらまだ数冊平積みになっていて、『ああそうい…

蕁麻疹の近況?

ずっと落ち着いている蕁麻疹なのだけれど、ここ数ヶ月ほどの傾向として、肉気のものを直接口にするとその後というか入浴就寝くらいの時間にけっこう広範囲に発症する。アレロックが手放せないし、なくなると通院せざるを得ない。なんだかなぁ。昨日は弁理士…

弁理士会研修「著作権の今を俯瞰する」

標題の研修を受講した。講師は、弁護士の福井健策先生。3カ所をTV会議接続しての研修だったが、たまたま同日夜間に委員会の定例があり、それならとライブで聞くことができた。副題が、「最近の改正、出版権拡張、TPPの影響」となっており、詳細目次としては…

暑い

早々に梅雨明けしたからなのか、今週の週間天気予報はずっと熱帯夜に猛暑日である。月曜に帰宅しようと社屋を出たら通常夕涼みという感じの風が吹くところ、もわっと熱気に包まれて今何時だ??という気分になった。この日は22時を回っても気温が30度台…

少しマシに

手首と腰の調子は多少上向き。余りに暑いので、ベルトやサポーターをしているのが辛いところ、家で過ごす分にはなんとか外していても大丈夫な程度に。仕事中は無理だろうな、まだ。本格的に暑くなってくると汗疹の心配が出てくる。そろそろ時々痛がゆい。週…

週末の散歩

上がった気温はしばらくそのままのようで、週末は夏全開って感じの気候になっている。日中陽の高い間はなかなか出かける気になれず、夕刻になってから恒例のイオンモールへ散歩。多少の買い物を目的に。ずいぶん慣れてきたのでもう少し別のところに行ってみ…

湿度が高くて頭痛

丸二日の雨の後、ぐっと気温が高くなるとともにひどい高湿度になり、朝から皮膚に空気がまとわりつくような感じ。雨の間は気温が低くわりと過ごしやすかったので、急に上がった気温に身体がついていかない。ということで、朝から頭痛。ググってみると、湿度…

ローカルのデータ整理

会社で使っているPCは、仮想環境(VMware)なのだが、ここのところ個々の処理に時間がかかることが多くて難儀していた。ハードディスクの残容量の問題かと思ってチェックしたところ、2Gは切ってないので大丈夫だと思っていたのだが、どうやら少し足らなか…

権利化費用のコントロール

第一四半期が終わり、予実の報告書を作成し、など月初は定例のマネジメント業務が色々。やりながら思ったこと。発明創出・発掘活動が軌道に乗ってくると、このような活動をすると大体このくらいの出願が見込める、といった感触は掴めてくるので、それに沿っ…

職務経歴書 その3とその4の幕間

予告通り、職務経歴書エッセイ風の続きを書こうと思っているけれど、本格的に書く前に肩慣らしを。これまで書いたのは、2005年から2006年にかけて受けたコーチングの時のもの。 ・職務経歴書 その1 ・職務経歴書 その2 ・職務経歴書 その3当然ながらその…

俯瞰して語る

先頃着任された社外役員の方が元々某メーカーの知財の方であったということで、出社される機会に少し時間を頂いて当グループの状況説明を行うことになった。その上で、我々が面している課題について助言や支援が頂ければ、ということである。とはいえ、通り…