知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度?

企業知財から特許事務所に出てまた企業知財(イマココ)なわけだけれど、もう一度事務所というのはありませんか?と問われた。うーん、どうだろうな?少なくとも、10年前のようにガンガン新規の特許出願明細書を書いて稼ぐということはできそうにない。5年も…

研修:関連意匠と部分意匠を用いた意匠権の効果的活用

弁理士会の標題の研修に行ってきた。講師は、レクシア特許法律事務所の弁理士 松井 宏記 氏。松井先生は、あちこちのセミナーで講師をされている意匠商標系(両者の業務割合は概ね半々だということ)の気鋭で、実例豊富で説明も分かりやすいので機会があるご…

右肘の屈伸に支障

そこそこ、と書いたばかりなのだが、昨夜から右肘を深く曲げると結構強い痛みが出ている。ときどき出る症状なのだけれど、原因はよくわからず、そのうち治ってしまうので、対処法もよくわからない。しかし、リュックを背負う時に曲げる箇所なのでそのたびに…

まあそこそこ

気温も落ち着いてきて、ここ1週間はそこそこ悪くない体調になっている。朝もそこそこ起きやすいので息子1号につきあって早朝出勤が定着しつつある。多少気になるのは、案件が妙に増えていて回せるキャパを超えつつあることを如実に反映して蕁麻疹が顔を出す…

新規ルートも開拓

週末も歩く!と宣言した手前もあり、1日だけじゃなんだな、ということで、本日も歩いた。が、いくら定例ルートがあると言っても2日続けて同じところへ行くのもつまらない(特に同じ店に行くのでは)ので、やっぱり週末定例ルートは2つ以上あった方がよさそう…

定例ルートで散歩

ずいぶん被害が心配されていて色々な行事を中止に追い込んだ台風27号は結局あまり本州には近づかずに過ぎていったので、この週末はぽっかり予定があいた格好となり、なんだか久しぶりに定例ルートで散歩に出た。定例というのは、そこまでかっちり決めている…

壮行、のはずなんだけど

当部署で最も歴の長い方が本日までで産休に入ることになり、昨日は「壮行会的食事会」をした(本来は最終日本日に予定していたところ、台風が来るかもと散々あちこちで脅かされたので前倒した。結局来なかったけど)。で、無事に送り出して約1年後の復帰を楽…

ケンカにならないんですか?

産休に入る方の壮行会?があった。個室が売りのお店であったところ、席のスペースにあまり余裕がなくて(個室をたくさん作る必要があるので必然的にこうなりがち)、7人で一つのテーブルを囲んで会話が遠いということが全くなかった(苦笑)。それはそれで楽…

リスク判断のための紛争解決コスト分析「類似商品」 BUSINESS LAW JOURNAL 2013年 12月号

最近あまり知財関係の記事がなくて淋しい気がするBLJなのだけれど、標題の記事はストライクゾーンで非常に良かった。ということで、感想というかコメントを書いてみる。ちなみにこのシリーズは本号で4回目で、第1回は「名誉毀損・誹謗中傷・不当表示等」、第…

穴があったら?

息子2号との会話。「おかあさん、穴があったら、って言ったら続きは何??」「『入りたい』でしょ。」「どういう意味?」「どういう意味だと思う?」「好奇心が旺盛ってこと?」(何でそうなるんだ)「どうして?」「だって、穴の中に何があるのか見てみたい、…

コストアップ要因

米国での侵害訴訟代理人弁護士が来日したので、顔合わせと案件の打合せミーティングを行った。メールのやりとりだけでは見えてこないこともあるので、やはりF2Fでやっておくことは重要だな、と改めて思う。TV会議もできるといいんだけど。その中で、一般論と…

秋の日

秋の雨、というより季節外れの台風の影響?と思うような大雨で、早朝は大雨警報が出ていた本日である。息子2号は、大雨警報程度では中止にならないサッカーの公式戦に出かけて行った。きっと文字通りの泥仕合になるんで見ていてもつまんないよだそうで。今日…

練習日

1ヶ月ぶりのオケ練習日だった。この楽団、1回の練習に月1カ所の練習会場しか取らないようで、前回は管分奏だったので弦楽器はお休みで(その前は弦分奏だったし)、ずいぶん間が開いたのはそのため。この時期はもともと3週間に1回くらいしか練習日程が組まれて…

結局ビジネスリュックに

腰が悪いため、外出時は必ずリュック。おかげで各種の大きさの色々なタイプのリュックを買い込んでいるわけだけど、最近は、カナナシリーズのエニーウェイバッグを愛用していた。[カナナ プロジェクト] Kanana project カナナ プロジェクト Anywayバック 489…

データの裏付け

定例の某会合に出席して各社の業務の進め方について意見交換する。業種によって参入障壁のあり方が色々で大変興味深かった。特許の出番がないくらい参入障壁が固いということも世の中にはある一方で、特許なんてあっても足しにならないこともあるのだな、と…

事情聴取というか

とある案件に関連する部門の担当に、電話で『ちょっと事情が聞きたいんだけど』と申し入れたら、『すぐそちらに行きます!』と返された。そして当方フロアの打ち合わせスペースに着席するなり緊張した心持ちで取り調べっすか?!っていったいどんなイメージ…

あるべき姿

とあるきっかけで組織論について基本的なところを学んでおきたいと思ったところ、それが経営学の一分野だということが(えらい遅まきで恥かしい限りだが)わかり、経営学ってんじゃそもそもどんなんだっけ?という話になり、色々回り道したあげく(相当の投…

断捨離

なんだかまたしても自室が管理不能な状態に陥ってきたので(というかその状態がかなり継続しているのだけれど)、かなり思い切って書棚の半分くらいを処分した。本については、最近裁断してスキャンしてもその先が進まないことが明らかになってきて(デジタ…

草刈り

今住んでいる戸建ての賃貸家屋には裏口があって、表から回れるようになっているのだけれど、これが家屋の脇を細く通るタイプで私の生活においては使う機会がない。裏にも水道場があるので泥を落としたりとかはできるし、給湯設備の外置きが置いてあったりす…

時ならぬ真夏日で暑さバテ

先週末は気温が下がってきて季節の変わり目で云々、と書いたのだが、今週は月曜火曜と真夏日(新潟なぞは猛暑日だったらしい・・・)で、身体がついていかない。下期に入って色々雑務というか管理業務は目白押し、実務も目白押しで机にしがみついていたら肩…

書いてみると

少し前になるが、BLJ(ビジネスロー・ジャーナル)の2013年3月号に「紛争解決における効果的なリスクの取り方」(米国弁護士 一色太郎氏 著)という記事があった。同著者による同旨の記事は、2012年2月の知財管理誌P141にも「米国訴訟マネジメントについての考…

朝勉(2)

息子1号は4日目にして朝起きるのに失敗し、通常やや早めくらいの時刻に出かけていった。3日坊主で終わるのか、本日が小さな躓きで終わるのかは明日以降にかかっているな(笑)。さて、せっかく朝どたどたという音で起こされて私も早く出ているわけなので、昨日…

Giving authority

何度かこのブログにも書いているが、特許侵害訴訟で訴えられたときに初動段階で検討する事項の一つが、サプライヤーに契約上の特許保証条項に基づいて責任を追及できないかということである。残念ながらいくつかの理由で、なかなかストレートにそこに収まる…

朝勉

息子1号@高2、遅まきながら自分の状況を自覚したのだかよくわからないが、今週から朝6時に起きて6時半に家を出る。と言い出した。なんでも、学校には自習室があり、朝7時くらいから大勢が既に登校していて自習に励んでいるらしいとのこと。結構遠方の生徒が…

iPhone 5s

9/20の発売開始から2週間あまり、欲しいと思っている人に欲しい機種が行き渡る状況にはまだなっていない模様のiPhone 5sである。私自身は特に興味がなかった(近日中に発表されると期待されているiPad mini2の方を心待ちにしている状態)のだが、17歳の誕生日…

季節の変わり目

久しぶりに整体に「総合治療」に行ったところ、季節柄か特に女性の方に多いんですけど、自律神経が疲れてますね。腰の歪みや緩みも大きくなってます。と言われた。水曜・木曜の1泊出張がことのほか堪えたと感じたのは気のせいではなかったらしい。出張自体は…