知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス契約研究会(大阪部会) 終了

昨日は、標記の研究会の最終回だった。この研究会は、弁理士会の自主研修の仕組み(自主的な研究会を立ち上げて弁理士会に届け出ると会場費が無料になる。1年ごとに報告と活動予定の提出が求められる)を利用して、10年ほど前に東京で立ち上がり、大阪でも…

文章は写経のように書くのがいい

いつも愛読しているSHINOBY'S WORLDの「この出版社の本には、装丁と差し込みから誠意がにじみ出ている」というエントリーで絶賛されていたので購入。文章は写経のように書くのがいい作者: 香山リカ出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2009/03/02メディア: 単…

知的財産関係訴訟

標記の書籍、参考書として知財部に1冊、という類の本だと思う。が、諸般の事情により、公私共に予算がなくて購入できず(なんだかトホホ)。読みたい項目があったので、図書館で予約をかけて借りてみた。知的財産関係訴訟 (リーガル・プログレッシブ・シリー…

風邪が去って花粉症が戻る

先週は週の頭から風邪の症状で、火曜がピークだった。休んで寝ていたいくらいだったが、特許事務所との出願面談があり、夜は研究会の発表当番に当たっていて、選択肢なし。喉の痛みから多少の発熱を伴い鼻づまり・鼻水から咳まで1日で通過して、水曜夜にはか…

整理収納見直し

先週末に整理収納の見直し(自宅)を行った。去年の8月に不用品大整理を敢行してかなりの量のモノを処分したのだが、モノは増え続ける性質がある?ので、定期的に見直しをすることが推奨される。今のところ、2〜3ヶ月に1度の割合でプロのアドバイザーに…

オーケストラ・アンサンブル金沢第30回名古屋定期公演

昨日は、標題の演奏会に行ってきた。指揮は、音楽監督の井上道義氏。ハイドン 交響曲第100番 ト長調 「軍隊」ハイドン:交響曲第100番「軍隊」、第104番「ロンドン」アーティスト: ブリュッヘン(フランス),ハイドン,18世紀オーケストラ出版社/メーカー: ユ…

弁ク判例勉強会2009年3月

今月の勉強会は、判例70選より、冷却装置事件(P40〜43)。実務家のための知的財産権判例70選 2008年度版作者: 弁理士クラブ知的財産実務研究所出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログを見る拒絶査定⇒…

低血圧

血圧が低い。上が70〜100くらい、下が40〜60くらいである。ジムに行くと、始める前と終わるときに体重と血圧を測ってカルテに記入するように薦められるので、全自動血圧計で毎回計っているのだが、どうも低すぎてうまくはかれないことが多いらしく、3回に1回…

今年の花粉は目に来る

今年は花粉の飛散量が多いらしい。去年は例年より少なかったので対昨年比にすると、特に辛いという報道や口コミがネット上にもたくさん見受けられる。私はここ25年くらい花粉症の症状がある。それほどひどいほうではないので、ひどい年には医者に行って処方…

助っ人募集

人手が足りない。仕事のリソースの話ではなくて(いや、こちらも足らないけど)、オケの話。所属オケは5月10日が本番で、演目は、リムスキー・コルサコフのシェヘラザード、ラヴェルの古風なメヌエット、フォーレのペレアスとメリザンド。現状、私が所属するヴ…

ライブハックス

久しぶりに自己啓発本というかライフハック関連本というかを買った。成果を5倍にする ライブハックス! (ゴマ文庫)作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2009/03/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る…

雨の夜のジムは空いている

今日は昼過ぎからずっと雨。気温も下がってきて冷たい雨だ。東京方面は雪らしい。こんな天気だとわざわざジムに行こうという気が失せるという人が多いらしく、ジムは空いていた。かくいう私も、21時〜23時「ジム」と手帳にしっかり書いておいたおかげでなん…

弁当派増加?

「不景気な時代の節約術 弁当男子が急増中」によれば、弁当を持参する男性が増えているらしい。確かに、少し前から東京支店でランチに行っても行列がなくなっているし、かといってコンビに弁当が増えているとかお弁当屋さんが賑わうようになったというわけで…