知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のFitness

Walkingの記録なかなか歩けていない、と先日書いた。それから意識して歩いたり記録を取ったりしているので、1週間経ったレビューをしてみる。 近くて遠い?一万歩 - 知財渉外にて 近くて遠い?一万歩 - 知財渉外にて3/23(日) 9,742歩 6.7Km 1:35時間 近隣を…

今年の花粉症

ふと気がつくと毎日すっっかり暖かくなってここ数日は最高気温が20度を超えている。住まい近隣は桜の名所で名高いので、最寄り駅には案内看板が出ていた。先週行ったときはまだつぼみも堅かったのに、昨日の写真はすっかり花がついていて五分咲きから七分咲…

現状への不満はやれないこととやめられないことの2種類ある

タスクセラピーに参加して以降、考えるところがあり、ぐるぐるしていたところへTaskChuteのDMが来たりして、これはもう縁と運とタイミングだよね!と思われたので、3/11からスピードハック研究会第13期に参加している。色々試行していて詳細は今の段階では書…

パテント・トロール対策法案はもう十分?

標題はちょっと煽り気味で、そこまでの話ではないけれども、3/14のIP Watchdogの記事で、今米国議会で進んでいるパテント・トロール対策法案の必要性に疑問が呈されていた。概要としては、これ以上の改正を、今やるというのは適切ではないのではないのか、AI…

リュックサックからお弁当だけ簡単に出し入れしたい

腰痛持ちのため、カバンはいつもリュックである。ただ、弁当箱も持ちたいとなると、なかなかカバンの中に収まり切らなくて、一時はリュックとは別にお弁当バッグを持っていたのだが、やっぱり手持ちカバンがあるとあまりよろしくない。腰のためにも、そして…

再び洗濯機修理

ヒートポンプを交換したあともエラーが出るとぶーたれていたわけだが、また訪問修理を依頼するとなると億劫で億劫で、ついつい騙し騙し使ってしまい、エラーがついに毎回出るようになって仕方なく電気屋にSOS。同じエラーが修理から3ヶ月以内に出るとただな…

フレキシブルに対応するということは何も計画しなくてよいということではない

勤務先会社は土日祝日(のみ)が就業規則上の会社休日で、それ以外の例えばお盆休みとか正月休みとかの祝日以外日は基本的に年次有給休暇の一斉使用になる。おかげで4月の有休付与と同時に6日間とか持って行かれるので特に転職したての有休日数が少ないころ…

近くて遠い?一万歩

いつ決めたんだかよく覚えてないが(記録が整っていないのと記憶は常にあいまいなので)、ジムに思い出したようにいくくらいなら、毎日1万歩歩いた方がいいという結論に(自分の中で)なり、いちおうそれを日々の目標にしていたはずだった。フィーチャーフォ…

条件提示の進め方は

いつもペアで知財渉外業務を進めている同僚と話していたこと。例えば特許ライセンスや和解の交渉をしていて、互いに条件を提示しつつ妥協点を探っているような段階のときに、1ターンでどこまで踏み込むのが正解というか適切なのか。実際に交渉にはいる前に当…

ログを取ることの費用対効果

タスクやアクションのリストを管理するツールと行動記録(タイム・トラッキング)のログを取るツールが別個になっていると、両者の整合を自分で(手動で)取らなければならず、ログを取るハードルは物理的にも心理的にもかなり高くなると思う。この点、TaskChute…

どんなときに、どんなことについて、どんなふうにメモを取るのか

アイデアをメモする人とログをメモする人 タスクセラピーに参加した。セラピー自体の感想は、別途書く、かもしれないし書かないかもしれない(まだ消化し切れていないのでよく分からない)。今日のところは、印象に残った冒頭の佐々木さんの話から発展して考…

2014年2月のレビュー

2月が終わった。年が明けてから期末までの3ヶ月は毎年慌ただしく過ぎていく。1月と2月は稼働日が少ないし、3月は待ったなし年度末だし。そして翌年度に向けて管理系業務が増えるので実務に避ける時間がさらに減ってしまうという状況で。そういえば、その昔、…