知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクラク事件控訴審

「ロクラク事件」の控訴審判決が出た。既にあちこちで取り上げられて話題になっている。企業法務戦士の雑感で、「潮目が変わったか?」と言われているように、今までの流れをひっくり返す逆転判決である。被告・控訴人の日本デジタル家電は、ハードディスクレコー…

コバケン・スペシャル

定期会員になっている地元フィルは、小林研一郎氏が冠指揮者になっていて、年に数回「コバケン・スペシャル」と銘打ったコンサートを打っている。本日は、ピアニストの小林亜矢乃さんとの親子共演。演目は、ベートーベンのピアノコンチェルト4番とフランクの…

西村朗 『クラシックの魔法 スピリチュアル名曲論』

ジムで筋トレをするときは音楽はいらないが、有酸素運動の場合は時間がかかるのでなにかしらBGMが欲しい。バイクやトレッドミルなどのマシンにはテレビが備え付けられているものも多いのだが、私はどうもテレビと相性が悪い(苦手というか嫌いというか)ので、…

突然の休日

愛読している寄り道 まわり道 遠くへ行く道というブログ(女性研究者の方が書かれている)の昨日のエントリーに、こんなくだりがあった。一番大事なことは、子どもには「予定」はないということで、いつなんどき、どうなるかわかりませんから、働くお母さん…

ニュースのチェック

1/19のCNET Japanに、「毎日パソコンでニュースを閲覧する5割」という記事があった。パソコンからニュースサイトを見る頻度を聞いたところ、全体の52.2%が「毎日見ている」、21.9%が「毎日ではないが頻繁に見ている」と回答。合わせると74.1%がパソコンの…

iPhone 住所録のTips

CNET Japan Blog に、「情報は1個のiPhoneにまとめなさい」というエントリーがあった。iPhone Tipsなのだけれど、住所録のくだりは参考になった。 そこにiPhoneが加わったので、NuevaSyncを利用して同期を取っている。少し違うのは、カレンダー同期だけでな…

机の整理

私は自宅の片付けとか整理整頓とか掃除とかがとんと苦手で、整理収納アドバイスとか家事代行サービスとかプロの手を借りていろいろ改善を試みている最中。まあこれは別のところで書くとして。要するに、ものがあふれていてどこに何があるのか管理し切れてい…

パーソナルトレーニング再開とインボディチャレンジ

10月で中断していたパーソナルトレーニングを漸く本日再開。現状を見直して、目標設定をやり直し、マシントレーニングを一通りチェックした。今日に備えて、先週日曜にインボディ(体成分分析装置)でチェック。なんと言っても、年末年始にスキー場に居なが…

商標勉強会2009年1月

地元弁理士有志で月1回、第三土曜の午前中に開催している勉強会。まだ私が登録したばかりの頃にもう存在したので、かなり昔から継続しているのだと思う。メンバーはかなり多いが、常時来ている人はそれほど多くなく、発表当番に当たるとあわてて顔を出す人…

定期演奏会2009年1月

11月は鑑賞記を書きそびれ、12月は仕事と重なって土曜に振り替えたものの、こちらも他の用事と重なって半分しか聞けなかった。地元プロオケの定期。久しぶりにまともに聞きました。気がつけば今年度も残すところ今回を入れて3回。来年度は「四季」と題したシ…

寒い

ここのところ最高気温が一桁で、最低気温が0度前後。真冬なんだから当然というかこれでもまだまだ暖冬というか。とはいえ、寒い・・・。私は数年前まで数年間、カナダのモントリオールに住んでいたので、寒いところは割と免疫が出来たと思う。なにしろ本日のモ…

2009年1月 判例勉強会

弁理士の会派である「弁理士クラブ」内の知的財産実務研究所から、毎年「実務家のための知的財産権判例70選」という本が出ている。実務家のための知的財産権判例70選 2008年度版作者: 弁理士クラブ知的財産実務研究所出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2008/11メ…

アイスクリン強し

「ぼんくら」だか「日暮らし」だかに挟まれていた折り込み広告を見てほしくなった本。アイスクリン強し (講談社文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見るまだ読み…

書原

霞ヶ関コモンゲートに書原の霞ヶ関店がある。特許庁に近いという場所柄、知財関連の書籍の品揃えが豊富であり、他のジャンルの本も面白いものが多いので気に入っている。弁理士会に赴くときには大抵ここに寄って本を物色してから帰る。同じようにしている弁…

正月休みの読書

志賀高原に旅立つにあたって、どう考えてもホテルの中ですごすことが多くなりそうだったので(体調不十分のため)、本を持っていきたかったのだが、このところ読書欲がぐっと落ちていて、神経に障る?というかプレッシャーを自分にかけるようなタイプの本は読め…

ジム初め

今日は所属のフィットネスクラブが特別営業10時〜で年始営業開始ということで、早速夫とともに行ってきた。10時過ぎに着いたところ、まだ駐車場は余裕がある状態だったのだがどんどん混雑してきてマシンの空きを探すのに一苦労。いつも見かけない顔の方々も…

目標追加

オケの話。一昨年の11月の演奏会終了後、思うところあって1年間休団していた。思うところが必ずしもすっきり解決したわけではないけれども、楽器とオケでの演奏が恋しくなって去年の11月演奏会終了後に復帰。復帰するからには、まともに演奏が楽しめるように…

来る年2009

12/29〜1/1と家族でスキーに行ったのだが、実は押し迫った12/26あたりから体調がいまひとつ。仕事納めの12/27にはすっかり具合が悪くなっていて、12/28は用意をしつつ半分寝付いているというていたらくで。12/29行きの車中もほとんど眠っていた。しかし、12/…

行く年2008

すっかり2009年も明けてしまい、いまさら行く年来る年もないものだが。毎年恒例で、年末年始は志賀高原で年越しスキー。今年は都合でノートPCを持参しなかったため、1年の振り返りと今年の展望をしてアップロードができなかった。しばらくまえに帰宅したので…