知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年表

9月から新しい方をメンバーに迎えることになり、座席の変更を行ってみたり、導入研修の項目を考えたりしている。先日辞めた若手君と入れ替わりのようなタイミングだが、タダの偶然で、冬に辞めた方の補充採用。ということで、今回辞めた分については補充の …

中国特許制度研修:当業者

さて、標記の4日間シリーズ研修の2日目は、概論を終了してひたすら手続。これで6時間びっちりなのは、講師の方がさんざん心配されていたように確かに眠い(苦笑)。でも、実務に即した非常に得るところの多い講義だった。色々と書いておきたいポイントはあるが…

中国特許制度研修:進歩性の判断

記載要件ではかなり異なる日中の特許性判断だが、進歩性の判断は、判断の手法が異なっていても、結論としては似たり寄ったりのところに落ち着くのではないか、というのが講師のコメントだった。実際、当社でも、最近は日米中で同時期に拒絶理由が発されるこ…

中国特許制度研修:新規事項追加の禁止

よく考えたら明日はもう第2回の研修だった。慌てて前回分のメモの続き。いわゆる新規事項追加禁止、研修テキストでは『記載範囲を超える補正』という項目になっていた。専利法第33条出願人は、その専利出願書類に対して補正を行うことができるが、発明及び実…

シリアル

ものすごくどうでもいい日常的な話なんだけど、シリアルが好きである。カナダに居た頃は、毎朝季節を問わず食べていたんだけど、帰国したら冬の室内が寒すぎて食べられなくなった(苦笑)。そして、日本で一般的なシリアルとはどうも好みが異なるので、なかな…

企業内弁理士であるということ

不良社員さんが書かれた『企業内弁理士という存在』を読んだ。奇しくも、最近発売されたBusiness Law Journalの10月号には、『最新インハウスローヤー事情』という記事がある。一般化したことはかけそうにないけれど、自分の立ち位置をどう考えているのか、…

明細書の記載の厚さ

中間処理ばかり集中してやっていると、拒絶理由で引かれた引例がずいぶん遠くて『それはないだろう』と思うことがある。しかし、発明の主旨はひとまず脇に置いて純粋にクレームだけ読むと、要は記載ぶりが上位概念過ぎてそんな引例を引っ張ってきてしまって…

夏バテ、なんだろうか。

昨日は若手くんの送別会で、珍しく職場のメンバー全員で宴会だった。いちおう公式な?ものなのでマズいと思いつつ、なんだかあまり調子が良くなくて、生中一杯でひたすら眠くなり、2品食べたところですっかり満腹で箸がのびないというあまり嬉しくない状態だ…

管理部門?

社内で組織とか仕組みとかの関係のプロジェクトが走っていて、末端に加わっているのだけど、その括りが「管理部門」となっているのがどうもしっくりこない。確かに現在は法務部の中に入っていて、法務は管理部門だと言われればまあその通りなんだけど、一般…

再開

夏休みも終わり、お仕事再開。休みの間にいくつか下ごしらえしておいたので、なんとか本日は朝から全力稼働。なにしろ米国にはお盆はないので色々督促が入ったりして、慌てて役員の間を駆け巡り、印鑑をもらって歩く。そして別の役員から質問という形式を取…

中国特許制度研修:機能的限定のサポート要件の判断基準

先日参加した中国特許制度の研修について、順不同で印象に残ったところをメモ。機能手段(機能部)を用いたクレームは、中国ではサポート要件違反の拒絶理由が頻発されることはご案内の通り。その根拠となる専利法第26条4項。権利要求書は説明書を根拠とし、専…

夏休み

酷暑の地元を抜け出して、今年も避暑にやってきた。去年に引き続き夏の志賀高原だが、宿泊は奥志賀高原のペンション街にあるオーベルジュにしてみた。スキーの際はアクセス最優先なのでゲレンデまで多少歩く距離が長くなるペンションは検討したことがなかっ…

Reasoning

特許係争やらライセンス交渉というのは、自分の主張を通すためにどちらもそれなりの理由付けをして争うわけなんだけど、この理由付けの隙のなさというのにもレベルがあるなぁ、と改めて思う昨今である。業種がらというか時流の流れというか、アメリカでNPEを…

旅立ち

若手のギモンでおなじみの(といってもこのシリーズさっぱり更新していないのだけれど。ひところから質問攻めが落ち着いてしまったもので)、うちの若手君が退職することになった。新卒で入社して4年強、知財に異動して2年と3ヶ月。知財を一生の仕事にした…

BF-01Dゲット

BUFFALO Portable WiFiの2年縛りがやっと切れたので、Xiにすべくdocomoショップに行った。先週末に近所のショップに立ち寄ったのだが『ただいま90分待ちです』と言われて挫折、本日勤務先のビル1Fに入っているショップに昼休みに受付し、モノだけ取り置きし…

近頃のフィットネス

しばらく前、腰の調子があまりに悪かったので、ベルトが手放せず、ちょっと筋トレも止めておいたほうがいいと整体師に言われてしまった。で、その中でも筋力をなんとか少しでもキープアップするにはどうしたらいいか、ということで、泳ぐこと、トレッドミル…

中国特許制度研修:概観

久方ぶりに朝9時半から夕方4時半までの1日コースの研修を受講。おまけに4日間のシリーズである(さすがに連続ではないが)。受講中のPC等電子機器の使用が禁止されていることもあり、メールチェックも休憩時間のみで(休憩の度に色々メール上で起こっていてド…

つれづれ

はっしーさんとかkataxさんとかが主催されている法務系ライトニングトークイベントを横目に見る。1回目も2回目も出張予定と噛み合わなくて残念ながら不参加。場所が三軒茶屋というのもちょっと痛くて泊まらないと無理だよね、というか泊まらないともったいな…