2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
リビングに置いている共用デスクトップパソコンのネット接続がどうにも我慢ならないレベルになってきたので、無線接続をあきらめてPLCに代替することにした。というか、マウスやiPhoneの充電ケーブルを買いにビックカメラに行ったところ、PLCの陳列棚が目に…
2月に再開したパーソナルトレーニング、月1回ペースでお願いすることにして、本日4月分。トレーナーが丸刈りになっていて吃驚。どちらかというと、体つきはともかく顔は優男系の茶髪なアンちゃん風だったのに、すっかり体育会系の雰囲気になってしまって…
本件開廷である。原告側は、代理人弁護士と商標代理人の2人。被告側は、商標局評審委員会の審査官2人。傍聴者が、こちら側は二人(私と代理人事務所の法務担当者)、被告側は商標局の審査官らしき1人。ちなみに、被告席の審査官2名は、非常に若く、つい…
今回傍聴に行くことになった裁判所は、北京市第一中級人民法院。私が行くわけだから、刑事でも民事でもなく、行政訴訟である。日本風に言えば、商標の拒絶査定不服審判の審決取消訴訟になる。中国では、最近裁判案件が非常に増えていて、とても混んでいるの…
転職前に書いていたブログの中で、自分の価値観で最も重要なのは「バランス」だとかもっともらしいことを書いていたのだが、ここ1年ほどのワーカホリックぶりをみると、ほんとかよ?という感じである。単にその頃は仕事がそこまで面白くなかっただけなんじ…
本日は、定期会員になっている地元オケの今年度封切りコンサートだった。金曜・土曜の2日間同じプログラムをやるので厳密に言えば初じゃないけどまあ初ということで。今シーズンは、「都市と音楽」シリーズで、4月の都市は「プラハ」。小林研一郎指揮でス…
本日付で、親会社に部門ごとメンバーごとAs isでごっそり異動。名目としてはグループの知財管理を適切に行うため。枠組みはこれから詳細を詰めていくんだけど、その前に組織を先に動かしてしまうところが当社流というかなんというか。そんなんでいいのか?と…
渉外らしくない日々を送っていることが多い昨今だが、ここのところ各案件にちょくちょく動きが出てきている。まだ初動段階のケースもAnswerやMotionのドラフトが出てきたり、思わぬところで膨大なリクエストが提出されたりして、チェックに時間がかかるよう…
急に降って湧いた裁判所の審理予定のため、初の中国出張になりそうな勢いである。先日中国方面に行かれる方に中国式宴会について脅かしていた報いか??しかし、開廷予定が1週間前に突然代理人宛に郵送されてきて、傍聴にもビザがMUSTってそりゃないんじゃない…
部長が、海外ビジネス担当の役員からこんな風に言われたという。うちの会社ってさ、渉外機能弱いよね。ヤクザみたいな相手に切った貼ったってやれるヤツっていないじゃない?これからはそういうところも強化していかないと。だからそういうことのできる人(=…
年度初めの弁理士会研修所運営会議のために東京出張。東京支店で諸々案件をこなし、色々相談に乗り、定足数が足らないとか言われないようになんとか間に合いそうな時間に(それでも直前に引き留められて相談されたので少し遅れたが)支店を出る。ちょっとモチ…
かつてはマイナーな条文だったのに、ここ数年で大メジャーになってしまった特許法35条(後掲)。特許を受ける権利の予約承継(2項)を確実にするために、たいていの企業では職務発明規程を作っていると思う。職務発明規程においてどのような報償(報奨・補償ほ…
早いもので、就職して知財業界に足を踏み入れてから20年以上経過してしまった。まったく昭和は遠くなりにけりである。つらつら思い返してみると、渉外というか知財法務が約10年、プロゼキューション(権利化)が約10年のキャリアということになる。重なってい…
昨日久し振りに会派の勉強会に出席し、いくつか書き留めておきたいことがあるのだが、もう少しつっこんで調べてからでないと書けないことが判明。それまでのつなぎに、dtk さんに習って本日の仕事ぶりを書いてみる。朝一番で、特許事務所から電話。最後の拒…
Twitterでもつぶやいたのだが、今朝、電動フードナイフの歯を洗っていたら、手が滑って自分の右手人差し指の先を切ってしまった。何しろかなり歯が鋭いので、しばらく出血が止まらず、家人を読んで心臓の上の方で絆創膏を貼って無理やり止血してもらった。シ…