知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mediation

9月の5連休の最中9/22(火)に、サンフランシスコでmediation(調停)がある。どうやらカリフォルニアの連邦地裁は、裁判官による手続に入る前のADRをローカルルールで義務づけているらしく、裁判官が指名されるかされないかの段階でADRについての説明書を読…

弁ク判例研究会 2009年8月

月例研究会特別編。8月なので休会の予定だったのだが、大阪でライセンス契約研究会を一緒にやっていた弁護士さんが名古屋の大学に集中講義でいらっしゃるとのことで、せっかくの機会なので日程を合わせて特別参加していただいた。もちろん、懇親会附きである…

『ビジネス書』のトリセツ

久しぶりに大型書店に行って、久し振りにビジネス書を大量に購入した。ここのところとてもこの手の本を読む気力がなかったので、かなり回復したと言えるのではないか。さて、順に読んでいるのだが、最初に読んだのは、『ビジネス書』のトリセツという本であ…

睡眠時間

あちこちで話題になっていたのと、行きつけの書店で平積みになっているのを見つけたのとで、「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす!という本を買った。一緒に書店に行った夫は、私がこの本を手にとって見ているのを見て『恐ろしい本を見ているねぇ』と言っ…