知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『効率的』な業務とは

この系統のエントリを若手のギモンシリーズに入れるのはちょっと違和感があり、どっちかというと『若手の訓練』とか『若手のドリル』とかいう感じなんだけど、まあ関連するということで、カテゴリばかり増やしても仕方がないことでもあるし(だからカテゴリ…

本を買った(経費)

弁理士会に行ったので、帰りに書原 霞ヶ関店に寄って知財関係の書棚を物色。なかなか知財関連本の品揃えがここまで充実しているところはあまりないので、弁理士会に出向いたときにはよっぽど時間が押しているとき以外は立ち寄ることにしている。そのほかの種…

社内の通信ネットワーク環境

知財協会の某委員会の会合で、社内に特許調査等の研修をする場合、PC+ネットワーク接続環境をその会場に用意するのが大変で、という話になった。え?出席者に『PC持参で参加して下さい』じゃダメなんですか?と聞くと、たとえノートPCだとしても、無線はセ…

ジムに行った、ところ。。。

週末に(またしても)久しぶりにジムに行った。最近週1回どころか月1回行けるかどうかというていたらくのため、真剣に退会も考えたくらいなのだが、そうすると走るのがとことん苦手な私は有酸素運動を自力でする自信がないし、とか思って踏みとどまった。で…

細かいことですが

割と最近になって、若手君の認識レベルがこちらが思っていたところと大きく離れていたのが発覚して右往左往したあげく、気を取り直して一から鍛え直すことにした(気を取り直すまでに上司やらチームリーダーやら巻き込んでまあ種々すったもんだがあったんだ…

静かな一日

役員親族の弔事があり、大雨の中多くの(エライ)人が参列。若手は手伝いに駆り出され、フロアの静かなこと。上司から突っ込みも来ないし、報告に来る部下も3分の1減。社内からの電話やメールも減っていて、なんだか休日出勤をしているようだと同僚と言い合…

『売り言葉は買うな』

売り言葉は買うな!ビジネス交渉の必勝法作者: 一色正彦,高槻亮輔出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見る知り合いがFacebookに紹介していて、ほぉ?と思ったので…

インプット

大変長らくご無沙汰致しております。ブログの確認を押したら、スポンサーサイトが出るようになってた(汗)。前回更新したのいつだっけ?と見てみれば、なんと1ヶ月以上前だったよ。さて、なんで滞っていたかと言えば、つまるところ書く気が起こらなかったんだ…