知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人とキャリア

残念ながら夏に採用した方が辞められることになり(溜息)、再び求人広告を出した。採用育成する側の思いやもくろみと、応募異動してくる人の思いやキャリアプランとは、なかなか沿わせていくのが難しい。特に中途採用や異動の場合は他の体験をしているだけに…

回答する?しない?

BLJの記事の関連もあり、仕事上も選択を迫られる点であることから、改めて、警告状とおぼしきレター(ラブレターとか言ったりするが)が来たときにどう対応するかについて考えている。Twitterのコメントでも『警告状を無視するのは良くない』旨のコメント…

BLJ 2012年3月号 『パテントトロール対策を成功に導く実務』(3)

(2)を書いていたら途中でIEがフリーズしてかなり焦りました・・・。焦って最後まで書かずにその時点で止めてしまった(汗)。最近あまり酷い目に遭っていなかったので、いったんエディタに書き起こす、ということをやってなかったんですよね。今回は予防しよう…

BLJ 2012年3月号 『パテントトロール対策を成功に導く実務』(2)

忘れないうちに続きを。 3. こちらの土俵で戦う これはほとんど記事の通りで、通常トロールからの訴訟提起は特許権者原告に有利な評決・判決を下す傾向のある裁判所に起こされる。その筆頭がテキサス東部地区であることは周知の通り。今手元にBLJの11年12…

BLJ 2012年3月号 『パテントトロール対策を成功に導く実務』(1)

dtkさんに振られたので、本日昼休みにBLJを買いに行った。BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン発売日: 2012/01/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブロ…

正しい休日の過ごし方?

このところの典型的な休日といえば、(a)ウィークデイにやりきれなかった仕事のお持ち帰りにまみれている (b)週末にもかかわらず(主に時差の関係で)発生してしまった仕事をしている (c)平日にアタマだけ酷使したせいで体がついていかずに倒れる (d)睡眠不足…

自家発熱励行中

家の中が寒い(泣)。我が家は戸建てを個人の大家さんから借りているのだけれど、昭和の時代の3階建て(要は縦に長い)で、まあそれなりに古いので半端なく寒いのである。各部屋にファンヒーターを置いて暖めてはいるのだけれど、それなりに暖まってくるには時…

発明の理解、というより

特許事務所で特許技術者の採用をしていた頃、端的に適性を見るための試験として、薄めの公報を渡し、読んで内容を説明して下さい。 どれだけの時間をかけて読むかはお任せしますので、『説明できるようになった』と思ったら呼んで下さい。というのをやってい…

ひたすら食事づくり

ちょっと前に書いていた家計の見直し?で、管理項目を思い切って減らすことにした。食費とかインフラそして子ども関係以外はどうせ個人の好みや嗜好で支出額が変動するのだから、あとは全部個人の裁量費(要は拡大小遣いだ)、ということにした。これが別会計…

業務と力量のマトリクス

第4四半期に入り、次年度に向けて人員計画を出す時期になっている。次年度のことだけ考えても仕方がないので、長期的な育成も含めた形で資料を作成して説明して下さい。と上司に言われた。それはまったくその通り。人のを採用するにしても社内異動を狙うに…

外国出願に思うこと

種々の事情で(こればっかりだが)ますます人的リソースが逼迫しており、かといってはじめてしまった活動を止めるわけにも行かないので量的質的ハードルはますます高くなっている。このため、どうしても必要な業務以外をしている余裕は全くない。そりゃどこ…

ボールを受け取ったとき

新年明けてからこちら、雑感系のエントリばかり書いていて(まあそういう年にしようとは思ったのだけれども)、Twitterにご案内を載せるのも憚られていたり。仕事も一応しておりますので、本日はそっちのネタで。渉外最前線の法務の若手君、頑張っちゃいるけど…

家計管理(汗)

家人と約束した手前、本日夜は家計管理ソフトの検分に費やされた(-_-;)。うちのニーズとしては、・できるだけ入力をしない(続かないから) ・よって、ネットバンキングなどから明細のダウンロードができる ・アカウント全体の管理分析ができるくらいで、そん…

書く・可視化する・記録する

本日は大変ショッキングなことが会社であったのだが、まだ公開できる段階でないのでそれは置いておいて。ううう。家人と家計管理について話をしていたところ(本論には関係ないが、我々二人はこの家計管理というヤツがもの凄く苦手で挫折しまくり。いまだにう…

摂生の年に

年末年始の休みはこれでもかというくらい休んだ。持ち帰り仕事を全くしなかった冬休みなんていったい何年ぶりかよく分からない。それでも体調は完調とは言い難く、特に胃腸内臓系の疲れが取れない。2日ほど絶食に近いことをしていたのだが、それでなんとか持…

もう1日

勤務先は本日が仕事始めなのだが、12月の土曜研修の代休を取って私はもう1日お休み。普段は1日200通くらい来る(のでとても会社にいる間だけでは処理しきれない)メールもさすがに今日は少なくて、平和に終わりそう、と思っていたら、12月の請求書の検収処理…

読書って

おおざっぱに言えば、本を読む目的は、(1)楽しむため、(2)知識や気づき等情報を得るため、の2つに分けられる。(2)の情報取得系読書については、仕事上の必要もあるし、それなりに一定量せざるを得ないので継続するのだけれど(インプットですな)、(1)につい…

振り返りようがないって・・・

2011年を振り返ってみようと思ってエントリを見直していたのだけれど、1ヶ月ごとに振り返ろうという決意が3月で終わっているので(3日坊主ですな)、我ながらさっぱり分からなかった。ということで、2012年は、仕事ネタばかりでなく、今こういうことを考えて…

謹賀新年 2012

あけましておめでとうございます。通例であれば、年末に1年の振り返りのエントリーを書き、新年にその年の抱負のエントリーを書くのだけれど、どうもこの年末年始はどうやってもPCに向かう気持ちになれなくて、ようやく本日。例年であれば、前年のエントリ…