知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裁断してスキャンしてから読めるようにするにもそれなりの手間が

先日読んだ「書類整理ハックス」の中に、片付けてすっきりするために本を電子化する=自炊するのはよく試みられるけれど、かなり大変で、片付いていない部屋をすっきりさせるのなら、本以外の書類に狙いを定めるべきという趣旨の記載があった。デジタルでス…

おサイフケータイと訣別で現金取引増加が面倒

最近こんな記事ばかりでナンですが。iPhoneに機種変したせいで、これまでガラケーで使っていた4種のおサイフケータイがポシャりました。何度か書いたこともあるような気がするけど、使っていたのは、1) Quick Payモバイル 2) モバイルSuica 3) iD 4) Edyとい…

記録・ログのために使っているアプリなど

iPhoneも導入して、こけつまろびつながら記録を行っている。どんな風に、というのをそれこそ現時点での記録という意味でまとめておく。睡眠ログ。Evernoteへワンプッシュで送れると紹介記事で見て購入したらiPadではボタンが表示されなくて無理だった。iPhon…

行動記録のハードルを下げようとしたらiPhoneに行き着いてしまった

レビューの前提として色々記録に励んでいる昨今、いつもiPad miniを持ち歩いているとはいえ、ポケットに入っているわけではないし、手に提げているわけでもない(基本私はリュック持ち)。となると、写真を撮るにもメモを取るにも一歩遅れるのは致し方ない。い…

インフルエンザ蔓延中

勤務先会社では、インフルエンザの感染報告が入ると総務からインフラに告知があるのだが、先週後半から今週にかけて、凄い勢いで感染者が増えており、予防のためマスクをして勤務する人も増えていて、なんだか異様な雰囲気。会社で予防接種の斡旋をする(費用…

記録の保管庫としてEvernoteを再稼働

今年の方針の1つとして、「記録を取ってレビューをする」を挙げていて、躓いたり転んだり?しながらなんとか色々記録を取ることを試みている。習慣として根付いていないものをやろうというのであるから、ついつい忘れがちで空白期間に悩まされたりもしてい…

寒さのせいか、休み明けの仕事の疲れか

寒い日が続いており、季節柄感染症も多くなっているので要注意、等と朝礼で注意喚起があった連休明け火曜の午後、なんだか苦しいな、太ったかな、と思っているうちに段々気分が悪くなり、日が暮れる頃には辛抱できない状態になっていた。あいにく今週は夫が…

iPad mini Retina cellular 購入後2週間の使用感

1月4日にiPad mini Retinaを入手してから2週間経過。毎日欠かさず持ち歩いている。通勤時はもちろん、家の中でも。さすがに仕事中には電子辞書としてくらいしか使わないし、スマホじゃないので会議の時にまで持っていったりもしないけど。 WiFiからCellular…

米国最高裁が知財事件4件の上告申立を受理

FeedlyでThe Essential Patent Blogをチェックしていたら、Akamai事件(induced infringementの要件:直接侵害がsingle entityによってなされる必要があるかどうか。についてのCAFC大合議判決。こことか、ここに日本語の解説記事がある。)の上告受理申立(ce…

瞬間日記に書いていること

先日のエントリに書いたように、瞬間日記には、ちょうどtweetのような感じで自分の感じたこと、気づいたことをメモすることが多い(というほどまだ日が経ってないけど)。 レビューをしよう〜|『瞬間日記』アプリを入れてみた - 知財渉外にて レビューをし…

やる気が起こらないときでも5分だけやってみる

先般から始めているタスク管理システムは、まだまだ試行錯誤の真っ最中で、あれに手を出しこれに手を出しあちこちいじってまた戻してを繰り返している(のでブログの更新が滞っている)。で、そのせいで「シゴタノ!」周り(シゴタノ!本体だけじゃなくて、…

最適解に近づくためにはパラメータをできるだけ漏れなく拾い出すこと

端的に言えば、知財に関して各方面から寄せられる要求に対して会社にとって最適と思われる対応を行う、というのが渉外のミッションである。そして、好むと好まざるとに関わらず(まあ好んでやっているわけだけれど)、年がら年中こんなことをやっていると、…

及び/又は でクレームを書いても良いらしい(USPTO)

英文の契約書では"and/or"が頻出する。まあ便利なのでつい使ってしまうという感じで。日本語でもこれを良しとして「及び/又は」と書かれたものを時々見かけるが、これは日本語じゃないだろう、とそのたび突っ込みたくなる。で、この"and/or"を特許請求の範…

仕事始めが残業始めって

社内のプロジェクト系で上司経由で宿題が年末押し迫った26日(の夜!)に出され、提出日が仕事始めの本日。休み中にしっかり考えて提出して下さい、という趣旨のものだったようなのだが、組織全体の仕事にかかる内容のため、自分だけで考えて出すと言うより…

あっさり解約手続完了|BF-01D

iPad mini Retina Wi-Fi + Cellular が手に入ったことで、これまでWi-Fiのために使っていたモバイルルータが不要になった。 私のモバイル端末歴 iPhone 3Gを買う:2008年9月 初代iPad WiFi版を買う(通信料金を惜しんでWiFiオンリー):2010年5月 モバイルル…

iPad mini Retina cellular ゲット

年末に確かめたとおり、本日Softbankショップに出向き、受け取り完了。 ようやく入荷の見込みが立ちほっとした|iPad mini Retina - 知財渉外にて ようやく入荷の見込みが立ちほっとした|iPad mini Retina - 知財渉外にて余りに長く待たされたので、1月2日…

AUXケーブルを買った

個人のPCはLet's noteで、自宅使いの時は大型のディスプレイにBluetoothのキーボードを使っているが、ほとんど音声出力をしないので、音周りは今まで放置していた。が、最近各所で取説っぽいのが動画になってきて、しかもそれしかなかったりするので、音が聞…

レビューをしよう〜|『瞬間日記』アプリを入れてみた

今年はまともにレビューをしたい、レビューをするにはする対象が必要で、それはブログじゃ全然足らない、ということがはっきりした。そして、非公開の日記も続かないことも実証済み(とほほ)なので、なにかしら続きそうなツールを探していた。今ひとつ意味…

2014年にあたって

さて、2014年の方針・目標をば。1. タスク管理システムを構築・安定運用する 2013年も押し迫ってから着手してしまったこのプロジェクト、どういう形に落ち着くかまだ定かではないけれど、早晩確定して運用に持っていくつもり。そして、ここから派生して以下…

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。例年通りスキー場にて(心地よい?)筋肉痛で迎えた新年です。スキー三昧のため、年越しカウントダウンとかは全然保たなくて、いつもの時間に寝てしまい、いつもの時間に起きました。いつもの食堂ですが、おとそとおせち料…