2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
井村屋の「あずきバー」(しかし、アマゾンで買えるのね・・)。井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入出版社/メーカー: 井村屋メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログを見る一般消費者にもなじみ深い商品だったため、審決取消訴訟の判決がマス…
弁理士会主催の標題の研修。行使は、日本コカ・コーラ株式会社の足立 勝 氏(NY州弁護士)。足立氏は、弁理士会中央知的財産研究所の研究員もされているが、お話を聞くのは初めてだった。企業のブランド実務サイドにたった話で大変興味深く拝聴した。コカ・…
タイトル通りのため、そもそも週末が少ないのだけれど、うち1回はスキーに行っていて、先週はコケた翌日で休養日に充てたため、都合2回ジムに行けず、達成率は半分だった。来週も土日両方研修で埋まっているので、今日はどうしても行かないとまたずるずる…
週末の転倒事故?からは無事に(整体のおかげもあって)回復し、通常の体調に。花粉症の季節になってきたせいか、日によって目が痒かったりくしゃみが出たり鼻も痒かったりしているけれど、さほど酷くもなく、これも時々思い出したように蕁麻疹が出るので、…
弁理士会主催の『付記弁理士10周年記念シンポジウム』に行ってきた。後半の部は、付記弁理士7人でのパネルディスカッションで、その中で、『付記(注)の前と後とで違いは?』という質問があった。(注)付記:特定侵害訴訟代理業務の付記が弁理士登録に付され…
シンポジウムは、基調講演のあとパネルディスカッションという形で行われた。基調講演は、知財高裁の飯村所長と弁護士の吉原省三氏(どちらも30分程度)、パネルディスカッションは付記弁理士7人によるもので2時間程度だった。飯村裁判官の基調講演は、「付…
弁理士会の主催で、標題のシンポジウムが開催された。『付記弁理士』というのは、平成14年(2002年)の弁理士法改正で、第六条の二 弁理士は、第十五条の二第一項に規定する特定侵害訴訟代理業務試験に合格し、かつ、第二十七条の三第一項の規定によりその旨…
比喩ではなくて、文字通り。某所で合宿をした翌日、急ぎ足で慣れない道を歩いていたところ、段差に蹴躓いてそのまま手を前に突き出すような形で転倒。自分でも『あ〜倒れる』と思ったのだけれど、体勢を立て直すことができなくて、そのまま地面に。幸い、季…
弁理士会近畿支部の主催する標題の研修に行ってきた。私の守備範囲は当社の知財全般なので、当然意匠も管掌している。が、実務は担当者にほぼ任せきりで、出てきた調査結果などのアウトプットを見てコメントしたり最終的な意思決定をしている程度。調査はで…
昨今米国で特許侵害訴訟を提起してくる非事業系の会社(Non Practicing Entity: NPE)は、大半がLimited Liability Company (LLC)である。こうした会社と判決前に和解してそれなりの和解金を支払い、訴訟を終了させるということが多く行われるのだけれど、この…
今週末はジムでスイミングではなく、連休を利用して家族スキーに来ている。ここのところ天候に恵まれなくてずっと荒天が続いていたのだけれど、今回は初日にピーカン晴となり、久しぶりに景色良く、雪もよい、というベストコンディションで一日滑ることがで…
先週例の五十肩はすっかり回復などと書いていたのだが、InBodyのついでに筋トレしたところ、やはりまだ全治とはなっていなかったらしく、同じ右腕のこんどは外側を痛めてしまい、慌ててまた週半ばに治療に。そしてまた痛かった・・・。マシンを使った筋トレ…
標題の、弁理士会の会員向け研究発表会に行ってきた。今回の研究発表会は、中央知財研究所が複数走らせている研究部会のうち、関西で行っている『知的財産権侵害に基づく差止め請求権を巡る諸問題』を研究課題とする部会の発表で、京都大学の愛知(えち)先…
月初めの最初のジムはInBody測定とエアロバイクでの体力測定と決めているので、2月の初日の本日も、それに則って粛々と。1月の結果と比べると、体重0.8Kg減、筋肉量0.1Kg増、体脂肪0.8Kg減、体脂肪率1.1%減。わずかな変化だけれども、好ましい変化になってい…
四十肩(五十肩)と言われていた右上腕内側の痛みはこの一週間で完全にとれて、快復した模様。しかし、その関係でどうも首から背中にかけてのバランスが崩れたらしく、背中上部から首肩の凝りが酷くなっていて、どうにもたまらず水曜日にマッサージへ。とり…