知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年ネット生活?

今年もTwitterとかFacebookとかは(ぼちぼち)継続してきていて、反面mixiはもうすっかりログインしなくなってしまった。クローズドの濃密さが快適なこともあれば息苦しくなることもあり、どこかのタイミングで息苦しさがまさってしまってそのままフェイドア…

2012年を振り返る

スキー場の大晦日。今年はなぜか家族を送り出して一人ホテルでまったりという日がなく、滑り倒しているので、じっくりブログを書く暇がない(苦笑)。リアルに充実しているのはよいことなんだろうけど、ちゃんと時間をとって振り返ることも同じくらい大切なん…

初滑り

昨日移動日で到着した白馬は、本日朝からまさかの雨。かなりモチベーションが落ちたのだが、まあせっかく来ていることでもあるし、初日から挫けるのもどうかということで、一応朝一から出かけてみた。とはいえ、日和って午前券(13時まで)。シーズン初滑…

例年に比べて快調?

無事仕事納めとなった翌日ということで、予定通りスキー場へ来ている。例年、長期休みの前ということで仕事が立て込むだけ立て込み、休み中も持ち帰り仕事がたくさんあり、ということが多く、反面、できるだけ長くスキーをやりたい家族との折り合いで、休み…

仕事納め

某委員会の宿題は一応片付けた。朝から着手した某契約のチェックは、まったく午前中のうちには片付かず、仕方なく持ち帰ることになった。一昨日出張中に外れてしまった歯の被せものをくっつけてもらうために雨の中歯医者に往復するというハプニングはあった…

祝日出勤

本日は、天皇誕生日の振替休日で世の中はお休みだったのだが、大変珍しいことに、勤務先は出勤日で、通常通り仕事していた。初職のメーカーでは独自カレンダーで休日が決まっており、夏休み/冬休み/ゴールデンウィークは大連休となる代わりに?祝日はけっこ…

眠い

ここ一週間の体調を一言で言い表すと、『眠い』に尽きる。それほど睡眠不足が積み重なっているというわけでもなく、そこまで体調不良というわけでも、疲労が蓄積というわけでもないと思うんだけど(少なくとも自覚症状はない)、なんだか毎日ひたすら眠くて…

大掃除

今年も残すところあと10日となり、あちこちで大掃除特集が組まれている。我が家は恒例で年末年始はスキー旅行、長い休みはここしか取れないので、毎年仕事納めもそこそこに旅の空。スキー場にいると、あまりテレビも見ないし、大晦日も元旦もいつもと同じよ…

コミュニケーションコスト

隣やら向かいやら斜向いやらで、業務のアウトソーシングを進めるべく準備が進んでいる。今までなんの疑問もなく連綿と社内でやっていたものを外に出そうと思うと、相当可視化した上、なぜそれをそのやり方でやっているかを説明する必要があり、なかなか大変…

FAQ?

社内からの問い合わせとその回答をイントラにFAQとして掲載し、電話やメールで問い合わせる前に社員にまずそこを見てもらおう、という活動があり、それ自体は、対応する側の工数削減と社員側の便宜とどちらにとってもよいことだと思うんだけど、思いもよらな…

職務発明制度フォーラムメモ その5

産業横断 職務発明制度フォーラム、第2部パネルディスカッション 討論のメモと所感。ディスカッションを聞きつつ取ったメモなので、あまりきれいにストーリーが立った形にならないけれど、残しておくことに意義があると思うので、書いておく。適宜趣旨を汲…

職務発明制度フォーラムメモ その4

産業横断 職務発明制度フォーラム、第2部パネルディスカッション内のパネリストミニプレゼンについてメモと所感。パネルディスカッションは、石川 浩 氏(JIPA常務理事)をコーディネーターとして、上記概要ページに掲載されている、「パネルディスカッショ…

職務発明制度フォーラムメモ その3

産業横断 職務発明制度フォーラム、ワシントン大学 竹中教授の基調講演「日本の制度との対比における欧米諸国の職務発明制度」のメモと所感。竹中先生の登壇時には既に予定時間がかなりオーバーしていて、30分のところ15分でと言われてまして、等とご本人も…

養生中

先週1泊2日の出張に行ったところ、それ自体は大変充実した実のあるものだったのだが、知恵熱が出てしまい、その後の2日間が辛かったこと。本当に、頭使いすぎた感じだったんだよね。という言い訳エントリーを木曜に書いたのだけど、なぜか保存されていなくて…

聴いたり弾いたり

地元のプロオケ定期に行ってきた。演目は、ラーション 田園組曲 バルトーク ヴィオラ協奏曲 ソロ:川本嘉子 リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェエラザード』バルトークのVa協は久しぶりに生演奏を聴いたけれど、とても豊かな演奏で、素晴らしかった。仕…

租税条約の届出書

とある案件の支払について、租税条約の届出書の作成をしていた。これ、「我が国と租税条約を締結している国の居住者(法人を含みます。)が、支払を受ける工業所有権又は著作権等の使用料について、租税条約の規定に基づき源泉徴収税額の軽減又は免除を受け…

職務発明制度フォーラムメモ その2

産業横断 職務発明制度フォーラム、一橋大学の長岡教授の基調講演『職務発明制度はイノベーション促進に有効か:発明者サーベイからの示唆』のメモと所感。長岡教授の発明者サーベイは、FTCレポートを紹介された田村教授の講演でも取り上げられた(という…

携帯マグ

1泊2日の出張中なのだが、昨朝出るときに迷っておいてきてしまったのが愛用の携帯マグ。THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L レッド JMY-351 R出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2010/08/21メディア: ホーム&キッチ…

職務発明制度フォーラムメモ その1

産業横断 職務発明制度フォーラム、弁護士 飯田 秀郷 氏の基調講演『職務発明制度に関する基礎的考察』のメモと所感。感想を一言で言うと、『過激』。ご本人もそう言われていたので、そう書いてもかまわないだろう。さて、まず現行特許法35条(2004年改正)の…

産業横断 職務発明制度フォーラム

標題のフォーラムに行ってきた。会場のニッショーホールが相当程度埋まる盛況で、遅れてくると中の方の席に(狭くて)入りにくいものだから、立ち見も出ていたようである。開会前に大勢の参加が見込まれているので席にコートなどを置かないでというアナウンス…

昨夕から降り出した雪は、一晩中降り続いたのか、朝起きてもまだ降っていて、屋根には積雪。道路に積もるほどではなかったけど(2cm)。今冬の初雪。最低気温も0度まで下がり、寒いこと。昨夜車に乗りながら、スキー場ならともかくこのあたりのような平地で雪…

巡航

今週は、手首・足首が時々痛いものの、どうでも整体に行ってこなくてはというほどの切迫感?まではなかったので、整体治療はパス。先週も似たような感じで行かなかったので、都合3週間空いたことになる。平常時としては月1回くらいが好ましいので、このま…

Vegetarian 外食事情

食の基本は自分で作ることで、それによって正体不明なものを自分の身体に取り入れる危険性をぐっと減らすことができる。おおむね普段の生活であれば自作食のみ摂取でなんとかなるのだけれど、会食の機会も少なくない。日本のレストランで通常メニューの中にV…

フレームワーク

組織マネジメント系の事例を当てはめるための適当なフレームワークを見繕う必要があり、ネット上をあさっていたので、自分の覚えメモ。IP and Business: Managing IP as a Set of Business AssetsSEI CMMI® Tutorial知財部門や知財業務プロセスの成熟度評価

イヤーパッド交換

iPhone 3Gの時代、まだiOSがBluetoothの音声系のプロファイルをサポートしていなかった頃から(だから当時はアダプタをつけていた)DR-BT140Qを使っている。SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT140Q/B出版社/メーカー: …

説明責任

賞与の季節である。勤務先会社には組合というものがないので、労使交渉による賞与妥結額、などというものもない。時々初職の会社の組合からの説明を懐かしく?思い出したりする。で、どのように賞与が決まるかといえば、人事部が出している計算式によって原…

法務と知財の距離

12月の第一営業日ということで、12/1付で転職された方が世の中にはそれなりにいらっしゃるようで、当社にもお一人入られた。念願の法務側人員補強である。初日ということで入社時研修(というか説明)が行われ、同じ法務部だからと珍しく30分時間をもらったの…

ようやく巡航手前

まだ完調とは言い難いけれど、今週末はジムに行ったし(1ヶ月半ぶり)、平日もそれなりにスクワットしてみたりして、そろそろ復調と言えましょう。通常の体調話とはちょっと毛色が?違うんだけど、歯の話。2週間ほど前に「上顎第一小臼歯」の奥側が折れてしま…