2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧
とあるセミナーで、「中小企業の特許戦略」について聞いてきた若手2号君。帰ってきて言うことには、当社は中小企業なんでしょうか?そこかい。早期審査が無条件で請求できる『中小企業』の定義には(かろうじて)入っていませんねぇ。大企業じゃないとは思いま…
BLJの2011年3月号の書評欄で見かけて即ポチった本。イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この商品を含むブログ (142件)…
ずいぶん更新が空いたのは、大きな会議を主催したら燃え尽きたというか、気が抜けて体力も気力も底をついたのでアウトプットパワーが残らなかったからです。。。渉外業務の話。なんだか引き継ぎがうまくいってない、ということをさんざん書き散らしているの…
若手2号君の話ではなくて。Yes-No Questionというのがある。Aですか?という単純なもの。答えは、YesかNoかの二択である。上級編?として、選択疑問文がある。Aですか、Bですか?だ。答えは、Aです。Bです。あるいは、どちらでもありません。Cです。と…
週1ペースでブログネタにしようと思っていたのに最近質問がないな〜と思っていたら、そんなオーラが出ていたのか(笑)、今日は久し振りに若手2号君から質問があった。当社では、製品に実装する発明の出願をする場合、出願期限を製品発表を基準に決めてると思…
Twitter上で、ダイヤモンドオンラインの『叱ってもへこまないのになぜ辞める?ゆとり社員が厳しい先輩に抱く本当の不満』という記事が話題になっていた。これを読んだフォロワーさんから、質問攻めにするうちの若手2号君を思い出したと言われたので、読むと…
元の勤務先事務所の特許技術者がこの秋弁理士試験に合格したので、内輪でお祝い会をした。企業の開発系から特許事務所に転職してきて8年ほど、しばらく仕事に慣れてから弁理士を目指して本格的に勉強し始めたものの、試験と相性が悪かったというか、実力は周…
色々経緯があって現状商標業務は担当者が部長直で奮闘している。この担当が、体調不良で暫くお休みになってしまったため、いくらなんでも担当業務まで部長が処理するわけにもいかず、急遽別のメンバーを担当に充てることに。いずれにしても東京支店サイドの…
色々試行錯誤の中、外国出願を国内出願の担当事務所とは異なるところに依頼してみたりしている。このような外国出願の翻訳原文の納品時、「記載不備の拒絶理由を招来する可能性がある記載が基礎出願に存在する」旨のコメントがあった。国内出願の明細書作成…
サプライチェーンの上流から下流までを自社でカバーしているわけではない以上、特許侵害事件について、顧客から特許補償を求められることがあり、また、仕入れ先へ補償を求めることがある。案件によっては、両方が同時に起こる。すなわち、顧客から、以下の…
磯崎哲也(@isologue)さんの『起業のファイナンス』、読了しました。起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと作者: 磯崎哲也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 696回この…
本日は、夫や息子のアッシー(死語)な一日だったのだが(明日も息子の送迎は続くが)、その合間を縫って今年初めてジムに行ってきた。というか、前回言ったのは先月半ばだったが(汗)。とりあえず、インボディ測定をしないことには、今年の目標が設定できないじ…
本日は、来襲した上司と役員sと種々打ち合わせをしていたところ、色々な思惑が交錯したあげくの結論に、どう考えても納得がいかん!「あなた方が考えるべきことです」と言って投げればいい、と簡単に言うけれど、そうしたあげくに辻褄が合わなくなって泣きつ…
※昨日、磯崎哲也(@isologue)さんの『起業のファイナンス』を漸く入手して、その旨Tweetしたら、ご本人から返信があり、さらに本ブログの更新ツイートまでRTしてもらったため、アクセス数が倍増して仰天しております。磯崎さん、ご訪問頂いた皆様、ありがとう…
若手2号君が、ふと思いついたかのように、軽い口調で、うちの会社もそろそろ権利行使もしてみたいですよね。とかいうので、『全然まったくしたくありません!』とキッパリ否定したら、予想外の反応だったようでえええっ、どうしてですか??と言われた。彼と…
あけましておめでとうございます。今年も変わらずスキー場で迎える元旦です。そして、これも去年と変わらず、家族を送り出してひとりでまったりブログ書きにいそしんでいる1月1日。2010年の目標としては、週に2回ジムに行く、というような継続系のことを挙げ…