知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職住近接

社屋が引っ越したので、職住近接が戻ってきた。Door to Door 30分もさることながら、通勤経路が全線地下鉄になったことで、電車の時刻やのりつぎの便をほとんど気にしなくて良くなったのが大きい。朝もかなりゆっくり出られるようになり、子どもたちとの会話…

腰痛予防ストレッチ

久し振りにジムに行った。お盆休みは家族旅行で行けず、休み明けの平日は引っ越し梱包で行けず、週末は引っ越しで行けず、引っ越しが済んだら東京出張だったり会食だったり演奏会だったりして平日全部夜が潰れていて行けず、といわけでほぼ3週間ぶり。引っ越…

東京出張のおかげで

2週間間が空いた今回の東京出張は、直前に泊まりになった。やっぱり間が空いちゃうと色々停滞するんだよねぇ・・・。空気が感じられないのが今ひとつ。影響がなさそうであるのだ。さて、1日目、予定通りの部内打合せ。色々見せ方の問題はあるし、修正事項…

真剣味が足らない、らしい

知財渉外の仕事、というか、特許侵害訴訟・警告対応では、自社のポジション判断とリスクの計量がポイントになる。ポジション判断は、特許侵害という相手方の主張を崩す主張がどのようにどの程度できるかということで、基本的な権利範囲に入るかは要らないか…

夏休み明けで引っ越し前夜の今週は

もちろんたいした仕事はできなくて、おおむね引っ越し準備。机に座っているときは(座っているのは椅子だが)、中間の応答期限と新規出願の明細書案のチェックに追われている。その他出願面談も2件4時間(ちょっと長すぎる)。オフィスの移転は、あてがわれたフ…

iPadを持ち歩く

会社休日に1日年休を加えて富士五湖方面にリフレッシュに来ている。湖畔のコテージで、時々富士山を見ながらのんびり過ごす。さすがにコテージまでブロードバンド回線が引かれてはいないので、ネットの接続は3G経由になる。冬の休みまでは日本通信のB-mobile…

08/14のツイートまとめ

senri4000 明日から2泊3日で河口湖畔のコテージです。なんか天気予報がやたら暑そうなのが気になりますが。 08-14 21:37

違うのはマインドセットなのか?

昨日のエントリを読んでもらうと明らかなように、今の実務作業時間の割合は、おおよそ・渉外 1割 ・商標 1割 ・権利化 8割というところだと思う。権利化業務の方は、新規の国内出願の半数と、中間処理の大半を引き受けていて、半端でないボリュームがあるの…

今日はこんな日〜

dtkさんのブログの『今日はこんな日だったはず』シリーズが好きなので、ちょっとマネ。だってすでに『本日の知財渉外』じゃないもんよ。朝一番から、発明者チェックで戻ってきた出願明細書案の確認をして事務所に修正指示を入れよう、としていたら、事務方が…

健康診断2010

本日は、毎年恒例の健康診断だった。社内の会議室を2つ使って検診場所を作り、さらにレントゲン用に2台の検診バスが来訪。おかげでどこかの検査機関に出向く必要もなく、直前直後まで業務に没頭できるという何ともありがたい会社の計らいである。同旨のこと…

本日の知財渉外

渉外屋の日記が書ける日は書いておかないとなくなりそうなので。Attorney - client privilegeについて米国弁護士に問い合わせ。社内のやり取りにいかに秘匿特権の網をかけるかなんだけど。本当にそうなの?というところがあって追加質問とセカンドオピニオン…

08/03のツイートまとめ

senri4000 最近、息子2号はキーパーをすることが多いらしい。『オレ、難しい球をセーブするからさ、守護神って呼ばれるんだよね。でも、簡単な球をトンネルしたり、よく入れられるんだよな。何でかなぁ?』間抜けな守護神だこと。 08-03 21:39 連続? RT @he…

夏休みモード

Twitterで、子供達のおかげで夏休みモード全開、等とつぶやいたけれど、その意味は、夏休みに入った子ども達が時間を持て余して?手がかかるという訳ではなくて、行動パターンが長期休み仕様なので、こちらも気分的にそれに影響されてしまうということなの…