知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育成の方法に悩む

何度か若手君たちをブログに登場させてきた。3人いて、当部門への配属順に1号君、2号君、3号君、としていたのだけれど、このたび1号君が退職することになった。1号は永久欠番にしようか、とか訳の分からないことを考えたのだが、ややこしいので番号はやめて…

底上げをする

いまの私の肩書きは、『法務部特許グループ リーダー』なのだが、最近名刺を発注したら、裏の英文表示の方がいつのまにかManager, Patent Department, Legal Divisionになっていてのけぞった。なんかこれって、誇大広告というか虚偽表示でない??さて、本日…

なんというか

各部門の部門目標というかミッションというかを部門長が役員に向けて発表する場というのがあって、当部としては、光が当たっているというか目立っているというか新しいことがやれそうなのは知財側なので、そのためのネタを上司に提供し、それを上司なりの切…

知財職のキャリアプランを考える土台

当社の特許事務管理システム担当の若手3号君から、今後の自分の仕事の方向性について疑問ありというトリガーがあったので、若手君たちに知財職のキャリアプランについて、ざっくりとした話をした。当社は知財部門の歴史が浅いし、プロパー社員のプロパー部員…

行儀のいい業界?

知財高裁の判事も経験されている弁護士さんとヨタ話のついでに話題に上ったことには、弁護士というのは期限を守らないものという常識が裁判所にもありまして、自ら設定した期限を特に理由を明示してくることもなく平気で破ってくるんですよ。 でも、知財の案…