知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知財渉外屋の育成法

某氏に、特許侵害訴訟とかの戦略や方針を立てて実行する人の育成ってどういう方法がいいの?と、ど真ん中ストレートの質問を受けた。いやそれって、難しくて決め手にかけるんだよね〜。モゴモゴ。と言葉を濁していたら、じゃああなたはどうやってできるよう…

新事業とイノベーションにおける知財の活かし方

先日経費購入した本の内の1冊。あとの2冊はレファ本に近いので、まだ未読。新事業とイノベーションにおける知財の活かした方作者: 出川通出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2011/09/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る易…

並行線

特許侵害の警告書のようなもの(いろいろなレベルのものがあるんで。『警告書』と銘打っているのはさすがに珍しいけど。でも中を読むと『充足』とか『該当』とか書いてあるんで要は言いたいのは『踏んでるぞ』ってことで)が届いたとき。知財渉外屋の我々が何…

フォーメーションの変更

しばらく前に、Twitter上で某氏におわかりかと思いますが、知財渉外の片腕を雇用されないと体を壊しますがな。 ・・・ 逆に、権利化部分である程度手放しで大丈夫となるように促成栽培するか。と指摘されたのだが、現実はどうも逆の方向へ動いているようで、…