知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納期と所要時間を見積もる

出張先でメールを見ていたら若手君から【残業申請】と題したメールが届いた。曰く、○×さん(同じグループのメンバー)から依頼された特許3件の構成要件分説が明日期限のところ終わらなかったので、1時間残業を申請します。一応、当社ルールとしては、残業は…

いつか来た道

特許侵害訴訟の裏側には、多くの場合サプライヤーとの補償交渉が存在する。自前で作成実装した部分についての特許であれば諦めもつくし、なにより自分で作ったんだからいくらなんでも中身がブラックボックスで分からないなどということはない。部品やモジュ…

予算策定

予算策定作業真っ最中である。大手だと年末までに4月以降の次年度予算はもう確定しているなんてところもあるようだが、当社の場合、例年2月半ばに作成指示が来て、3月始めに一次提出期限が設定されている。課相当のグループ単位で作成し、それを部単位でとり…

ジムに行った

何週間ぶりかにジムで泳いできた。日曜の朝に行こうと思っているのだけれど、車がないと行きづらい場所にあるのがネックで(3キロ弱なんだから自転車で行けという話もあるんだけど、アップダウンが激しくてハードルが高い。地下鉄0分だけど乗り換えがあって…

ホームベーカリー代替わり

10年ものの『ナショナル』ホームベーカリー SD BT-102 の調子がここしばらく今ひとつで、焼き上がりが安定せず、膨らみすぎてみたり、型崩れしてみたり、なにやら色々あったので、朝起きて予約してあったパンを取り出す楽しみが減少してしまった感があり、思…

読書覚え

某所で某氏が洋書が読めていないとか書かれていて、ふと、我が身を振り返ったら、硬軟取り混ぜてずいぶん積ん読が増えていることに気がついた。どんどん増えるし。物理的に積まれているものと、PCの中に入っているペーパー系と、Kindleの中にひっそり入って…

上司が突然会社を辞めると言い出して、そのせいでややこしい仕事が全部回ってきててんてこ舞い、という夢を見た。どんな暗示なんだよ〜。夢のある夢?というのはまったく見ないタイプなので、大概の夢は現実をそれなりに反映しているんだけどね。これはいっ…

思考の浮遊

フェイシャルエステに行ってきた。某化粧品会社のサロンで、化粧品の購入もしているのでなんとなく続けていてもう数年。まあそれなりに調子はいいので金をかけている意味はあるというところなんだろう(歳を取ると色々あるので)。ま、それはともかく。都合2時…

ブラームス Vn協奏曲

頭痛が痛くて頭が頭痛、のような具合だったのだが、ムリヤリ地元プロオケの定期に行ってきた。だって演目がブラームスのVn協奏曲だったんだもの。ソロはパク・ヘユンで、彼女の演奏を聴いたのは始めて。ブラームスのVn協奏曲は、学生オケの頃に弾いて以来、…

チャレンジ

息子1号の受験話。彼は誰に似たんだか(苦笑)、実力の割に?内申点が悪い。3年間ずっと委員長とかやっていてそれかい、というレベルである。実技系科目はまあ仕方ないところもあるんだろうけど、主要5教科も試験によって波が大きいものだから、中々キープでき…

「小澤征爾さんと、音楽について話をする」

なんだかもったいなくて少しずつ読み進めていて、ようやく読了。小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (127件) を見る …

どこまでつっこんで勉強すべきなのでしょうか

若手君に中間処理をひたすらやらせている。明細書によっては、課題の書きぶりがさらっとしすぎていて、論理ジャンプがあり、その分野の技術常識が足らないと課題が課題として把握できなかったりする。そこはそれをいい機会としてちゃんと技術常識をつけるべ…

冴えない

久しぶりの東京支店。上司と打ち合わせ、の予定だったのが他の会議に割り込まれて開始が遅くなる、との連絡。と思いきや、その会議の場になぜか電話で呼び出されて??のまま参加すると前置きなくコメント求められてなんなんだ状態。コメントが欲しいならそ…

どこまで相性なのか

dtkさんのエントリの中に『上司との相性』という表現が出てきたので、その後なんとなくずっとそこから離れられないでいる。文脈にあまり関係ないところで捕まってしまっていてなんだか著者に申し訳ないような(苦笑)。上司と自分とか上司としての自分と部下の…

外なんだか中なんだか

夕刻から雨が降り出した。月曜は、息子2号はサッカースクールの練習日。どうやら行きのバスに乗っている間に雨が降り出したらしい(本人談)。が、そのまま練習は強行されて濡れ鼠になり、どうにか家に連絡して父親に迎えに来てもらったということだった。その…

髪を切った

バッサリ。ここ2年ほど伸ばしていて、肩胛骨のあたりまでの長さに切りそろえていたのだが、まあ色々あって気分を変えたくなり、春の先取りとばかりに切ってみた。美容院でなんども『風邪を引かないように気をつけて下さい』と言われたけど、確かにかなり襟元…

本番の勝負強さ

高校受験まっさかりの息子1号である。自分の頃とは違い、現在当地では、私立高校一般入試は3日間に分散しており、3校受験が可能。公立高校の一般入試も2校選択が可能で、合計5校が受けられる勘定。選択肢は広がる一方でなかなかどれを受けるかを考えるのが難…

合宿

金曜土曜の1泊2日で某団体某専門委員会の合宿に行ってきた。専門委員会自体は、1年間決められた(というか前年度の終わりにテーマも募って討議して決められているんだが)テーマに沿って議論をし、10月に中間発表、3月に全体発表するとともに論説に仕上げると…

観戦

珍しくも息子2号@小5のサッカー観戦に行ってきた。3歳児クラスの頃から保育園の廊下でクラスメートを相手に球蹴りをしていた彼は小学校に上がると同時にクラブチーム付属のサッカースクールに行き始め、今ではすべての休日を練習と試合に捧げているのだ(…