知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わった

いつにもまして怒濤の4月が過ぎ去った。1日付けで社内では事業部系の大きな組織変更があり、あれはどうなるこれはどうなる?と考えても訊いてみても誰も知らないという笑えない状況が続いて1ヶ月。あまりに変更が大規模だったので、通常なら発令から着任…

お〜そ〜い〜

特許侵害訴訟と無効審判を並行してやっている件があるのだけれど、なんだか存在を忘れそうになるくらい音沙汰がなく(来るべき書類がちっとも来ないのだよ)、ふと気がつくと期日数日前だった(ってほんとに忘れるな>自分)。慌てて各方面に問い合わせてみたと…

別姓

息子2号の入院中、各種の書類を書く機会が当然あるのだが、もちろん未成年者である本人が署名しても有効にならないので、法定代理人として親が署名する。何度かこのブログでも書いているように、我が家は夫婦・兄弟別姓で、私と息子2号は姓が異なる。よって…

俎上

種々の事情で、自分のメインフィールド外で交渉事を行っている。いままでのメインフィールドでの経験から、およそ交渉というものは、こんな風だと考えている。(1)攻撃防御に使えそうな手札をバリエーション豊富に揃える (2)相手の札をこれもバリエーション豊…

兄弟

息子2号の入院先病院は、ごく近所で、歩いても10分程度のところ、我が家の最寄りの地下鉄駅の隣駅直結である。近いので大変助かっている。この春入学した息子1号の高校は、この地下鉄沿線にあって、乗車時間は10分程度。学校が最寄り駅から少々遠いので、そ…

ExpectationとHarassmentの境界

目の前に情報・材料を渡されて仕事を依頼される場合に、その情報・材料にとどまらず、前後関係・理由などを自分なりに考え、疑問を持ち、さらには質問したりして、いろいろな他の情報と関連づけることは、多かれ少なかれ誰しもやっていることだと思う(仕事に…

色々ありすぎて

書けません(泣)。仕事関係はなんというか水面下で色々動きがありまして、そのせいでストレスはマックス、気分はジェットコースター(謎)。落ち着いたら報告しますが、そもそも落ち着くのだろうかという状態でございまして。今週は週半ばでなんと息子2号が入院…