知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ講義 知的財産法

霞ヶ関の書原で見つけて購入し、ここ数日必死こいて読んでいた。ライブ講義 知的財産法作者: 田村善之出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2012/06/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見るはしがきに、以下のような記載がある。私は著書や論文では紙幅を…

自炊再開

夏休みに入る際に通知表ではなく定期考査の結果表を持ち帰ってきた息子1号(高校には通知表ってなかったっけ?うろ覚えだ)。中間考査も期末考査も似たり寄ったりで、数学はしっかり追試になっていた。色々と聞いてみると、案の定自ら勉強するということがまっ…

一字一句の重み

渉外リハビリ中、のはずなのだが、なんだかいくつも同時に活性化していて真っ赤に燃える石炭でお手玉をしている気分の今日この頃。高く高く頭上に投げないと〜。その間にやることはいっぱいあるんだからね、ってなんのこっちゃ。さて、久しぶりに裁判所(米国…

仕事の性質

知財と呼ばれるものが全部、さらに権利化から渉外まで一通りの業務が戻ってきて最近つらつら思うことがある。およそ我々がやっている類の仕事というものは、どれも、抽象化してしまえば、(1)情報の収集と加工 (2)分析と提案 (3)意思決定の段階に分けられるよ…

辞書

@takujihashizume さんのTweetでCollins Cobuildがアプリになっていることを知り、早速購入。コウビルド英英辞典(米語版)物書堂辞書/辞典/その他¥2,300 Cobuildは、翻訳・通訳系の友人に勧められて使うようになったのだが、一時もの凄く嵌っていて、自宅…

魔の8月

海の日の三連休、息子1号は先週で期末考査が終了し、なんと翌週はもう授業がないらしい。終業式は20日なのだが、19日がテスト返しでその前の17ー18日は登校日ではないそうで。まあ夏休み前倒し?で、部活はあるので登校はするらしいのだが、ちょっとビックリ…

術後

息子2号手術ばなし。前回骨折の緊急手術の時は、局部麻酔で、麻酔が切れてからかなり痛みがでて辛そうだったが、今回は鋼線の除去をするだけで、多少皮膚を切り開くとは聞いたが、骨折自体は回復しているのでさほど痛みもでないだろうと思い、あまり重くみて…

異物除去?

息子2号、本年3度目の入院である。とはいえ、今回は予定されていたもので、左腕骨折の際、鋼線を入れているのを除去するもの。6/7の骨折から5週間経過し、レントゲンで見ても新しい骨ができて来ているのがわかる。完全にくっついているというほどでもないの…

ブーメラン又は出戻り

ここ2年の間に組織編成が変わったり人の出入りが激しくあったりして、知財関係業務の配分は色々乱れ飛んで?いたわけだが、ここに至って商標が戻って来て、さらに係争渉外も戻ってくることが確定。いやまあ知財は知財が全部まとめて面倒みるべきだというのが…

同窓会

初職の職場の同窓会だった。幹事をしてくれた女性2人が在職していた頃の某課のメンバー勢揃いということで、約20年前当時のメンバーで、既に数年前に定年退職された元上司を含め8名。その頃から変わらず同じ仕事を同じ職場で続けているのは1人だけ(って…

自律に向けて

本日は息子1号、高校初の欠席。ここのところ気温の変化が急激で毎日最高気温が7度くらいアップダウンしているところ、教室はみっちり冷房が効いているらしく、そして彼はめっぽう冷房に弱い。長袖を持って行くようにはしているらしいのだが、それも忘れたこ…

Ultrathin Keyboard Cover

Appbank の記事で見つけて欲しいと思い、発売を待ってAppbank storeに行って来ました。ここ、前を通ったことは何度もあるんだけど、入ったのは初めて。購買欲をそそられるものがいっぱいのDangerous zoneでした (^_^;)それはともかく。評判というか記事の通…