知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadに夢中

無事に発売日に受領。荷物の受け取りタイミングがどうか?と思ったのだが、たまたま家人が有休で家にいたのでオーライ。すったもんだしていたのでさくっと定時で帰れなかったのが痛恨だったが、まあなんとか夜のうちに触ってアクティベートしていくつかおす…

惜別

今日は、2年強顧問をしていただいた方の送別会だった。急に今月いっぱいで契約終了ということになり、普段は東京支店に週3回来ていただいているところを業務引継名目でほとんど送別会のために本社に来ていただいた。某大手家電メーカーの知財部OBで、当…

課長職の転職は難しい

東京出張中、いつもの書原霞ヶ関店で種々本を物色。キャリアコーナーには色々煽り系のタイトル本が並んでいたが、ふと手に取ったのがこの「課長になったらクビにはならない」。時間に余裕があったこともあり、かなり立ち読みしてしまった。課長になったらク…

クラシック三昧

この週末は、たまたま演奏会が両日とも入っていて、クラシック音楽を堪能した2日間だった。土曜は、毎年行われているヴィオラのための演奏会。謳い文句は、それは、にんげんを奏でる楽器だ。そうそう。そうなのよ。弦楽器の中で、もっとも人の声に近いとい…

分解してみる

どうやら組織の統廃合で上司が替わる模様。いろいろ抵抗はしてみたんだが、なんだか結局だまし討ちのような目にあったあげくの結論なので、家に帰っても「気落ちした」とぼやいていたら、息子2号に、裁判に負けたの?と言われた。いや、それ違う。仕事で失敗…

米国特許訴訟のコスト管理

知財管理の5月号を読んでいたら、「日本企業からの指示書の有効性,米国代理人の視点での研究報告」という記事があり、その最後に、【特許訴訟のコスト管理について】と題する弁護士お二人のコメントが紹介されていた。先日書いた米国弁護士の選び方といく…

育成計画

5月1日付で社内異動があり、1人知財部メンバーが増えた。当社の異動って、入社して吃驚したのだが、本人への内示が発令3日前だったりするので、到底発令日に着任できなくて、一応1週間以内に着任とか規程にはかいてあるものの、2週間くらい後が普通だ…

米国弁護士の選び方・つきあい方

以前のエントリーで、このテーマについては改めて書くと宣言しておきながら、そのまま放置していたところ、dtkさんにやんわりプレッシャーをかけられてしまったので、観念して書くことにする。それにしても、連休中遊び倒して仕事関係のブログもノーチェック…

中南米ビジネス

モントリオールもいいかげん遠かったが(バンクーバーまで9時間弱、国内線に乗り換えてさらに5時間半)、地球の裏側、南米になるともっと遠くてさっぱりイメージがわかない。中南米にも参入を考えるから、商標取っといてね。と簡単に言われても、一体どこに…

5月12日の知財渉外

本日は東京出張。朝、起き抜けのメールチェックで米国販売会社からのメール一読。昨日、米国販売会社が関係している特許訴訟の4月分進捗を送ったので、その受領通知。このリストは、米国での会計監査用に使っているとのことで、毎月送付している。日本でも…

iPad予約

連休明け以降ちょっと消耗気味でアウトプット意欲が低下しております。軽いネタで書こうと思っても渉外実務は相変わらず減っている状況でして。本日を振り返っても、やったことと言えば、会議。 商標。 特許の中間処理2件。 4月の進捗報告(これは渉外だが。…

ああ、中国語

先日の中国出張で、相手の言葉がまったくわからない悲哀を噛みしめたので、やっぱり中国語やろう!と決心したものの、3日持たずに放置されているのだが。今日、息子1号@中2と話していたら、おかあさん、中国語のテキスト持ってたよね?貸してくれない?という…