知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムに行った

通常通りに戻って、日曜朝はジム。9時開館を目指して出かけ、45分かけて1200mをクロールで泳ぐ(相変わらずのんびりペースだけど、これ以上速くならない)。1ヶ月ぶりだったせいか、1000mで腕が上がりにくくなって挫折しそうになったけどなんとか思いとどまっ…

書き続けること

購読している純コミックスで、「ブログを書かない日々が続いて感じたこと」というエントリがあった。ほんと、忙しかったり、そのせいで気持ちが前向きになれなかったりすると、引き籠もりがちでブログの更新意欲が落ちてしまうんだけど、そんなときこそあえ…

消化不良

比喩ではなく文字通りで。まあ多少精神的にもそうかも知れないけど。ここ2週間くらい?、どうも消化がうまくいっていない感じで、ここ2日くらいはとみに酷い。旅行中の食べ物がよくなかった(さすがに旅行中にストリクトにベジタリアンは難しい)のか、お弁当…

マーラー交響曲第3番

本日で今期も終わり。色々持ち越した気もするが、目をつぶって・・・。今夜は定期会員になっている地元のプロオケの方も今年度最後の演奏会だった(金曜会員の場合)ので、早々に仕事は切り上げて聴きに行った。ロビーに本日の演奏会は休憩がございません。と…

電子書籍

iPad miniのWiFiが無事復活したこともあり、なんとなくのびのびになっていた他の電子書籍書店?にアカウントを作ってみた。hontoとBookLive。ぼーっと手を出さずに居た間にずいぶん品揃えが豊富になったな〜というのが印象。特に、楽しみ系や雑学系の軽く読…

部門概要説明

新入社員研修の一環で、各部門に部門概要の説明の要請が来るのだが、人事から直接『法務部の部門説明をお願いします』と言われたので、私は部門長じゃないからそこは上を通してくれと念押ししたところ、2週間ほど放置されたあげく部門長へ同旨のメールが入っ…

シーズン最後のスキー

息子たちが春休みに入る頃を見計らって、今シーズン3回目の宿泊スキーを企画した。今回は、息子たちの希望により妙高エリア。その昔、新井にスキー場があった頃は毎シーズン出かけていたのだが、数年前に潰れてしまってからは、信州中野以北の長野道へ踏み込…

iPad mini 本体交換

2月の半ば、某所合宿から帰宅したところ、なぜか家の無線アクセスポイントにつながらなくなっていた。なんかアクセスポイント側で設定値が変わったのかしら?と思って電源入り切りして再起動をかけ、再び接続を試みるも、ビーコンは拾っているにもかかわらず…

卒業

息子2号が無事に小学校を卒業した。息子1号から10年の長きに亘ってお世話になった地元小学校ともこれでお別れ。5年前のPTA役員活動をピークにおつきあいの濃さもどんどん薄くなっていたけれど、これで本当に縁がなくなると思うとさすがに感慨深い。前日の…

春野菜

ジムでバイクを漕ぎながらTVを見ていたら、炭火焼きの焼き豚作り(精肉店)がやっていて、特に肉が食べたくはならなかったけど料理欲が刺激されたらしく、本日は、夕方からずっと総菜を作っていた。 ミートソースパスタ(家族向け) たまねぎ4個、豚挽肉400g…

3月のジム

1回目の週末が研修でつぶれ、2回目の週末は風邪で倒れ、ようやく今週になって3月初めてのジム。暴飲暴食になっている自覚があったのでとてもとても気乗りがしなかったんだけど、それでは意味がないと自らに言い聞かせて(大げさだ)、InBody測定。案の定、い…

アドレナリン過多

あくまでも、そういう気分であるということだけ。割引案内のメールにつられて久しぶりにアロママッサージに行った。通常、90分間の大半を爆睡してしまうのだが、本日はなんだかいろいろなことが頭に浮かんでさっぱり眠れなかった。昨日の帰りの新幹線も、眠…

締め切り

来期予算の締め切り日だった。と思ったら、勘違いで、既に水曜日に締め切りは過ぎていたらしい。珍しく、上司から予算どうなってますか?と昨夕メールで問い合わせが入ったので、あれ?と思ったりはしたのだけど、それは既に締め切りが過ぎているのに音沙汰…

スタンス

某所での会合後の飲み会で、ふとしたことからとんだ話題。某社知財部の方が言われるには、コーポレート系の部門って、製品を止める権限を持つところがあるじゃないですか。品質保証系とか、環境系とか、色々。でも、彼らって、「ダメだ」と言うだけで、「だ…

A crazy patent troll ?!

色々と新しい手口を編み出してくる米国のNPE(Non practicing entity)。2011年には、メーカーでなくその製品を使っているエンドユーザー(さすがに個人ユーザーではなくスモールビジネスとか)を大量に訴えるところが登場し、製品メーカーが反訴したりして…

2年ですね

あまり本ブログでは書いていないけれど。2年と言うことで、勤務先でも本日は黙祷の時間がもたれた。自分にできることを継続するという意味で、以前dtkさんに紹介された、復興市場さんでの支援の形が自分に合っているように思って、継続している。お金を直接…

風邪引きました

3月はじめの週末に、弁理士会の研修と会社の強制研修とが入ってしまい、休みがなくなって、やばいな〜保つかな〜と思っていたら、きっとそれが聞こえたのだろう?週半ばで発熱。色々追い込み時期だったり、時期関係なくアクティブな案件が多かったりしている…

侵害訴訟実務研修

めずらしく、土曜日午後それも1時〜6時の長い研修だった。副題が、「今だから話せる訴訟アレコレ」で、パネルディスカッション形式の3人の弁護士講師、うち2人は三村元判事と小松陽一郎弁護士で、どうかんがえても掛け合い漫才風の、ぶっちゃけトークが炸…