知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始めるためには止めなくてはならない

ここ1ヶ月ほど、ジムに行けてない。ちょうど1年前に入会して、週に2〜3回ペース(夜1〜2回、週末1回)が確立していたのだが。単に多忙でいけなくなったわけではなく、環境が崩れてしまった。今までの通い方では、マシントレーニングに40分、有酸素運動に40分、…

【米国】特許消尽は、covenant not to sueにも及ぶ

昨年の米国最高裁判決Quanta v. LGEで、大まかに言えば、以下のような判断がなされた。・特許のessential featuresである部品のauthorized saleにより、その部品を組み込んだ完成品についての特許は消尽する。 ・chipsetの製造者(Intel)への特許権者(LGE)…

予納口座の失効

今年になってから、勤務先会社でインターネット出願端末を整備し、直接出願できるようにした。個人よりも法人の電子証明は取るのが面倒で、社内の理解を得るにも一苦労。『何で今までどおりじゃいかんのだ?』などとまるで役人のような抵抗勢力が(以下自粛)…

米国特許 譲渡証における証人の署名

米国出願を国内代理人経由で依頼した。発明者のサイン書類(Declaration / Assignment)を処理しようとして、ふと見ると、発明者のサイン欄に続いて、末尾に証人二人の署名欄がある。??以前やっていた実務で証人署名なんかしたことなかったような??国内…

弁ク判例勉強会2009年4月

今回の研究会で取り上げたのは、商標の拒絶審決の取消訴訟と特許の拒絶審決の取消訴訟である。【商標】CUBS事件 平成19年(行ケ)10061H12.10.13 本件商標出願 H14.4.16 拒絶査定 H14.8.15 拒絶査定不服審判 H18.9.26 拒絶審決 H19.8.8 審決取消判決メジャー…