知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む本

23日に、「フォーカス・リーディング」刊行記念セミナーに行ってきた。たまたま、どこかのブログでこの本の書評を見て、興味を覚えていたところ、立ち寄った書店で平積み&セミナー入場券を配布していたのだ。とはいえ、刊行当初の配布でセミナーがあったのは…

読書論

あちこちで取り上げられている&平積みになっているのでごぞんじの方も多いと思うのだが、小宮 一慶さんの「ビジネスマンのための「読書力」養成講座」を読了した。(どうも最近ディスカバーの書籍を読む頻度が高い。ビジネスマンのための「読書力」養成講座…

KTK夏季セミナー(飯村判事)

9/6(土)〜9/7(日)に、KTK(関西特許研究会)の夏季セミナーが京都で開催された。私は関西在住ではないが、KTKの会員にはなっており、時折研究会にも参加している。今回は、9/6(土)に行われた講演の講師が知財高裁の飯村判事だったため、宴会や宿泊は不参加だが…

体にいいものだけを食べる

面白そうだったので、こんな本を買った。スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット作者: ロリー・フリードマン,キム・バーノウィン,ウイアー美由紀出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15メディア: 単行本(ソフト…

トレーニングその後

なんだか最近軽い記事が多いな(苦笑)。週末に行ったセミナーや一昨日の研究会の話も書きたい記事リストに入れてはあるのだが、まとまった時間が取れない。さて、しばらくエントリーしていなかったが、ジム通いとパーソナルトレーニング(PT)は続けている。週…

思考のボトルネック

どこかのブログの書評で読んで、店頭で購入したこの本を読んだ。思考のボトルネックを解除しよう!作者: 石川和幸出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 196回この商品…

場当たり的にならないように

昨日、移動時間や待ち時間でこの本を読んだ。「お金」のしつけ (PHP文庫 あ 36-1)作者: あんびるえつこ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログを見る子どもにどうやって金銭感覚を身につけさせるか。お…

パスポート

モントリオールにいた6年弱の間に、なんだかんだと4回も日本と往復(子連れで)していたら、すっかり長時間のフライトが嫌いになった。東海岸は遠い。おまけにモントリオールは日本から直行便がない。バンクーバーまで8時間、バンクーバーから5時間半。子ど…

ワープロとエディタ

最近、知財系SNS「ipippi」でどなたかの日記で紹介されていた本を買って読んだ。エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 53人…