知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は最近には稀な渉外系の日

ここ数ヶ月で仕事の内容が激変しており、ブログタイトルを替える日も間近、という昨今なのだが、今日は久し振りに渉外屋のような気がした日だった。なにしろ、朝一番にメールをチェックしたら、貴社が某米国地裁にFileされました通知があちこちから入ってい…

商標業務

商標は、知財なんていう用語が出てくる前から『工業所有権』の1つとして取り扱われてきた。日本では、特許庁が管轄してきたし、商標の出願代理は弁理士の本来業務の一角を占めてもいる。とは言え、特許と商標じゃ対象は随分と離れている訳で、新規な発明とい…

引当金の見直し

昨年度の決算時というか今期の予算策定時に特許訴訟関係で見積もりをし、訴訟損失引当金を組んだ。引当金を実際に組んだのはもちろん経理と監査法人で、私がしたのは見積に基づいて予算を立てただけなんだが。で、今期も第一四半期が終了し、経理から向こう1…

下半身を引き締める??

ここ数ヶ月、毎月第三日曜の朝は、パーソナルトレーニングを予約している。ジムをちゃんと再開してからようやく半年くらい?で、3月以来ご無沙汰していたインボディ測定をしてみた。体感的には、けっこう許し難い?レベルまで太ってしまっていて、なにしろ夏…

iPadでのブログエントリ

概ねiPadがPCの代替になるという結論に間違いはないのだが、Webサイトの作りによってはSafariでうまくスクロールができないなどの不都合がある。このブログの管理画面もそれで、入力がどうもうまく反映されなくて、途中で固まったり、入力したはずの文字が表…

Playerに終始・・・してはいけない

権利化業務にどっぷり噛むことにしたところ、案の定、引継ぎしますと行った途端に案件が山ほど降ってきた。面談が終わって原稿待ちのものが20件ってどうなの。これに元々応援と称して抱えていた中間処理の手持ちが15件。ううむ。朝から明細書と応答案の…

体の調子を整える

2010年の目標を立てて、その一部を家族と共有したときに、ジムに週に2回は行くというのを掲げた。なので、ちょっと気分が乗らなくて、どうしようかな〜、気が進まないなぁなどとつぶやくと、息子たちから、ジムに行くのが今年の目標なんでしょ!行かなきゃだ…

Portable Wifi 入手

iPadをWiFi版にしたので、モバイルルータ入手が必然になっていたというか、入手前提でWiFiにしたわけだけれど、どうしてもdocomoの回線が欲しくて(悲しいかな首都圏でないこと、夏冬の休暇中もネットに接続したいことを考え合わせると、現状他の選択肢はない…

セミナー:効果的なディスカバリー対応とは

※タイトルをいれた状態で送信されてしまったため、本文なしでアップロードされてしまいました。 おまけにTwitterに連動させていたので、中身なしのエントリを読みに来られた方々が色々・・。失礼しました。 などと右往左往していたら、途中まで入力した本文…

タイトルに偽りあり?

出願3倍増計画(前年比)但し人員据え置きなんて無茶をするもんだから、明細書のチェックに追われて諸々支障が出てきている。それでもまだ計画までは発明の届出数が到達しない。というか、手をかけないとなかなか出てこないのに、出願に追われて手がかけられな…

弁理士の日

本日7月1日は弁理士の日ということで、ドクガクさんに弁理士とは?というテーマでブログ記事を書きませんか?とお誘い頂いた。だがしかし、最近の更新の停滞ぶりから推して知るべしの状態のため(高温多湿の気候と嵐のような社内状況の両方でアウトプットパ…