知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPad+Bluetooth keyboard より

なんだか最近すっかりiPad日記となっている本ブログ(苦笑)。本日は、今度こそ、Blutooth keyboardからの投稿。

とはいえ、キーボードは、膝の上でオッケーとしても、iPadの方が置き場所に困っている。なかなかケースは来ないし。ところで、。iPhoneにくらべtあまり電池が消耗しないこともあって、最近は布団というか寝室にも持ち込んでいて、アラームまでは使ってないんだけど、朝一から一番に布団の中でメールチェックをして、天気予報をチェックしてから起き出すという・・・。ちょっと、我ながらどうなのそれって、という暮らし振りである。なんだかどんどんダメ人間になって行くような気がするのは気のせいでしょうか。

なんだかやっぱりうち間違いはまだまだ多いなぁー。

さて、仕事ネタもちょっと書くと、本日は知財渉外の役員会報告だった。元々の知財部で予定されていたものが、法務に合併されてしまったので、一体誰が報告するんだ?という疑問が多少あったんだけど、どっちにしても私がやるんじゃ大差ないわね。商標ネタだけ法務部長が持って行って私の提供したネタで報告してましたわ。いいのか悪いのかいいとこどりというか(以下自粛)。

なんにしても、報告自体はだいぶん聞く方もやる方も慣れて来て、年間億の単位で使っている知財渉外費用もしかたないなぁーで済むようになったのはありがたいことです。なんにしても、知財って金食い虫です。権利化にしても、渉外にしてもね。

まあ、とりあえず今日の報告でひと段落ついたので、明日からは新体制で色々考えたいと言う部長と話をするための資料作りにまた追われるのでした。

ま、とりあえず、ブログ入力は、PCいらずということで。