知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

東京出張:渉外系

先週から2週連続泊まりの東京出張である。

本日は、午前中米国系法律事務所の日本オフィスで打ち合わせ。スケジュールが決定した訴訟の、主にディスカバリー関係について。来週アメリカ側と電話会議をすることに。自社で作っていないものについてディスカバリーで色々提出するのってどうも納得できないなぁ。「関係ない」証明は難しいので、被疑製品の関連ドキュメントを全部出すことによって「関係ない」ことを主張すると言われても。たしかにペナルティが怖いので、というのはあるんだが、ほかに方法はないのか?それはコストがかかりすぎるんじゃないの?と思う。あまり進行させたくはないが、被疑製品の範囲が広くてなかなか和解方向に進まない。困ったもの。ってな打ち合わせをしていたら、1時間強の打ち合わせを、しかも日本語でしただけなのに、ぐったり疲れた。

場所を移動して、昼食をゆっくり目にとり、今度は国内の弁護士事務所へ。国内の特許警告案件についての打ち合わせと、グループの特許管理スキームの相談。

警告案件については、議論がすっかり平行線で、さっぱり進まない。かといって、訴訟にすぐ進むかと言えば、特許権者側もコストがかかるのを懸念してかなかなか脅かしてくるだけで踏み込まない。なんだか両すくみになっている感じである。とはいえ、そのままfade outするのも引っ込みがつかないようで、ずるずると書面のやりとりが続いている。さて、どうしたものか、という相談。とりあえず、方向性をかためて、あとは書面の草案を作ってもらうことにする。

グループ知財管理スキームについては、別途エントリを起こす予定なので割愛。なかなか実りある議論ができた。

当初予定より早く支店入りができて、商標調査の相談にのった後、新体制の打ち合わせ。これも気分がのれば別途エントリにするつもり。色々宿題は出たが、まあ前向きなので評価しておく。

夕食の友がみつからずに夜を迎えたが、昔知財にいて今東京支店の法務にいる女の子(という言い方は抵抗がないでもないが、まだ若いんで、やっぱり自分にとっては女の子なんだよねぇ。でも担当者。補助者ではなくて)と飲みに行き、色々思うところを語り合った。

明日は1日支店で実務。今日の打ち合わせの結果の宿題と、中間処理をしつつ、周囲に気を配って色々動いておく予定。